Vosne Romanee Vieilles Vignes Nicolas Potel 2006

Vosne Romanee Vieilles Vignes Nicolas Potel 2006
Vosne Romanee Vieilles Vignes Nicolas Potel 2006
ニコラ・ポテル ヴォーヌ・ロマネ VV[2005]

―以下リアルワインガイド19号より抜粋―
とても優しくフィネスあふれる赤黒果実、樽、ベリー、大地のきめ細かい香り。ボディは優しく滑らかで、旨みがあり、真ん中のキメもある秀逸な村名クラス。甘酸っぱく、ほろ苦く、かなりナチュラルな味わい。これは近年のニコラ・ポテルを代表するような模範的な味わいと酒質とスタイル。とてもきめ細かくてエレガントなワイン。樹齢は50年。ヴォーヌ・ロマネの7つの区画から。(今飲んで89 ポテンシャル90)
750ml

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :50年
■ 平均年間生産量 :10000本
酒のたなかより)





ブレリアスにて
 
抜栓日:2016年6月21日
やや濃い目のルビー。香りの第一印象は赤い果実。ラズベリーなどのベリー系の香り。樽がマイルドでバランスがいいです。最初やや土っぽさを感じました。綺麗な酸と果実味の調和、タンニンはシルキーで上品。液体が球状でエレガント。時間とともに、香りにバラ系の要素、香水系の要素が混ざってきました。国はフランス・ブルゴーニュと回答。最初ボーヌの方かな?とおもいました。答えはヴォーヌ・ロマネと!! これは、価格的にちょっと今回の条件から外れてしまいますが、やっぱりうまいです!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード