Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Blanc Domaine Gros Fiere 2012

Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Blanc Domaine Gros Fiere 2012
20150410105343.jpg
ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール
Domaine Gros Frere et Soeur

 ヴォーヌ・ロマネにあるドメーヌ。名醸造家として名高いジャン・グロの次男として生またベルナール・グロが、子供のいなかった叔父・叔母のドメーヌである「ドメーヌ・グロF&S」を1980年より引き継ぎました。

 彼は好奇心旺盛で、品質のさらなる向上の為に先進機器を用いた醸造技術の導入に力を注いでいます。現在、ブルゴーニュで7軒ほどしか所有していないという果汁濃縮器を長男ミッシェルと共同所有。全体の生産量が5~10%減少するものの、天候に恵まれないヴィンテージでも常に安定した品質を維持することが可能になりました。現在所有する畑は3つのグラン・クリュを含め20.21haです。

 ベルナールの造るワインは兄ミッシェルのエレガントさ重視とは対照的に、とても生き生きとして力強く、パワーを感じるスタイルのワインに仕上がっています。

Domaine Gros Frere et Soeur Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Blanc
ドメーヌ・グロ・フレール
ブルゴーニュ
オート・コート・ド・ニュイ 白 2012 750ml (ワイン)

オート・コート・ド・ニュイの畑は、コート・ドールの北のレウル・ヴェルジから南のマニ・レ・ヴィレールまで20の区域に渡って広がり、その9割以上を赤ワインの生産が占めています。生産量の少ないこの白ワインも赤に劣らずお値打ち感の高いワインで、グロはヴォーヌ・ロマネの西側にシャルドネの畑を所有し、ヴァニラ、花、蜂蜜の香りを持つ素晴らしい白ワインをつくっています。

●生産地:フランス/ブルゴーニュ
●葡萄品種:シャルドネ
エサキホンテンより)






http://d.hatena.ne.jp/akirais/20150409/1428633761
竹八にて。
抜栓日:2015年4月9日
色は、程よい感じのイエロー。脚もそこそこ。最初樽香が支配的ですが、そのなかにも、花梨系の香りあり。なかなかパワフル。時間とともにバニラ香がでたり、キャラメル香がしはいてきだったりと、変化しています。味わいもしっかりとして、濃い目のパワフルな味わい。なるほど、さすがにグロ・フレールさんですね。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード