Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Rouge Domaine Gros Frere 2010

Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Rouge Domaine Gros Frere 2010
20150410111210.jpg
ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール
  ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ [2010]750ml

2010年は2009年に比べて30-40%減という事もあり、作り手にとっても非常に力の入った年となりました。
ワインのスタイルは比較的早くから楽しめるつくりで、 芳醇な果実味、しなやかな口当たりが魅力的です。
ACブルより緻密にした香り。品の良い、そしてふっくらとした赤黒果実と大地香が気持ちよく香る。口に含むと甘く、酸度も適切にあり、ちょっとしたミネラルも感じて味わいバランスが良い。液体にはスキは全くなく、目がよく詰まって飲み心地もいい。とても良く出来ている。(リアルワインガイド39号より)

久々に飲んだグロ・フレールのオート・コートの赤2010が驚くほど良かった。
プラム、チェリー、ラズベリーなど赤いベリー系の果実味、土のニュアンス、様々なハーブ類、しっかりとしたボディとコクを保ちながらも、透明感があり、どこか艶っぽくエレガント。酸とミネラル分とのバランスも絶妙で、このクラスとは思えない飲み応えと奥深さに驚きました。2010年多くの造り手から、2000円をきるような素晴らしいブルゴーニュ・ルージュが出ていますが、ちょっぴり奮発してこのグロ・フレールのオート・コートの赤をデイリーワインに是非ともお勧めしたい。2012.10.18 YUI
ウメムラより)






http://d.hatena.ne.jp/akirais/20150409/1428633765
竹八にて。
抜栓日:2015年4月9日
やや濃い目のルビー。香りは、まず樽香、ついでブルーベリー、カシスの香り。パワフルな香りで、樽もしっかりと聞いている、という感じ。味わいもラマルシェと比較しているのもありますが、力強いです。飲みくちとしてはこちらのほうがしっかりと主張してくるのですが、ここは飲み手側の好みの問題になるのだと思います。しっかり目が好きか、薄旨系がすきか、みたいな。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード