Chateau Montrose 1990

Chateau Montrose 1990
20150410113204.jpg
CHATEAU MONTROSE
1990年 シャトー モンローズ(赤ワイン)
ブドウ畑もメドック地区で最高の場所に位置し、セラーや醸造設備に欠点がない、こちらのシャトーは第2級格のなかでも評価は常にトップグループです。濃く長命な味わいは「サンテステフのラトゥール」と呼ばれ、賞賛されてきました。

この年の出来をワイン評論家は「1990年のモンローズは、その信じがたいほどの複雑さと重々しい個性をはっきりと現した。特に嬉しかったのは、1997年3月にロンドンで講演した際に、強豪(シュヴァル・プランの1989年と1990年、ピション・ラランドの1989年と1990年、セルタン・ドゥ・メイの1989年と1990年)の居並ぶなかで、1990年のモンローズが400人近い英国の試飲者の圧倒的な支持を得たことである。このワインには著しい豊かさがあり、際立ったグラスから立ち上る香りは甘く、ジャムのような果実味、溶解したミネラル、新しい鞍革、グリルしたステーキを思わせる。口に含むと、莫大な凝縮感、エキス分、大量のグリセリン、甘いタンニンが、するすると口の中をすべり抜けていく。これは巨大で、肥え太った、恐ろしく素質に恵まれたワインだが、まだ殻に閉じこもって幼年期の肥えた感じを落とし始めていないため、比較的近づきやすい。それ自体別格とも言える1989年を顔色なからしめるほどの出来である。1990年はあと10年はセラーで寝かせる必要があるが、25年から30年、ひょっとすると40年から50年は持ちこたえるかもしれない。」と評してきました。

《特別な情報》
この年のサンテステフ地区を代表するベストワインのひとつに選出されています。

パーカーポイント:100点 

ワイン名 シャトー モンローズ
生産年 1990年
種類 赤ワイン
生産地 フランス
フランス・ボルドー地方・オー・メドック地区・サンテステフ
パーカーポイント 100点
ベストワイン ベストワイン
格付け 第2級
スタッフの5つ星評価
平均的なブレンド比率 カベルネ・ソビニオン種65%、メルロ種25%、カベルネ・フラン種8%、プティ・ヴェルド種2%
年号ワイン.comより)





シャトー・モンローズ
○ 1990年 PP100溜め息溜め息
 この荘厳なワインは、特筆に値するほどリッチで、独特のノーズは甘い、ジャムにでもしたかのような果実、液化したミネラル、新品の鞍革、グリルしたステーキを思わせる香りを伴う。口に含むと並外れた凝縮感、エキス分、強いグリセリン甘いタンニンが口蓋を相当楽に滑って行く。巨大なまるまると太った、畏敬の念を抱くほど素質のあるワインだ。並外れた甘味や、濃厚な凝縮感、良く抽出されたエキス分、非常に弱い酸から、今日でも評価できるだろうが、将来の伝説となるワインだ。
 予想される飲み頃 現在から2030年 👇追加

○ 1990年 PP100 Wine Advocate August 2014
 This wine has an incredibly complex nose of spring flowers, blackberry and cassis liqueur, scorched earth and barbecue spice. It is full bodied, majestic and opulent, with low acidity and fabulous fruit. It is close to full maturity. showing secondary nuances in the perfume. The wine is absolutely magnificent, broad, savory and mouth filling. This is one of the all time modern legends from Bordeaux as well as Chateau Montrose.
 予想される飲み頃 現在から2044年
ろくでなしチャンのブログより)






http://d.hatena.ne.jp/akirais/20150409/1428633770
竹八にて。
抜栓日:2015年4月9日
抜栓はもっと前の抜栓です。お店のご好意で飲ませていただきました。
濃い目のガーネット。エッジまでしっかりと色づいていますが、熟成している色合いです。香りも、かなりの香ばしい熟成香、スーボア、茸といったニュアンスの香りの中に、カシス、ハーブの香り。ほんのりとミント系の香りがあって、とても複雑な香り。タンニンは、もう相当にこなれていますが、味わいの中心にしっかりと腰を落ち着けています。そして、口に含むと、全体のバランスが、いまだよく整っていて、なんか高いワインを飲んでいるんだなぁ~と思わせる感じでした。これ、パーカーポイント100点なんですって。もう、たしかにエロい味わいで、今飲んで全然OKだし、まだあと5年とか大丈夫なんじゃないかと思います。大変良い勉強をさせていただきました。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード