Domaine Sogga Albarino et Muscat Obuse Winery 2015

Domaine Sogga Albarino et Muscat Obuse Winery 2015
Domaine Sogga Albarino et Muscat Obuse Winery 2015
ドメイヌソガ/アルバリーニョ&ミュスカ 2015

容量:750ml
色:白
タイプ:辛口
アルバリーニョ主体でアクセントにミュスカを混ぜています。本国スペインとは異なる「透明感」と言っていいほど透き通る香り(品種:アルバリーニョ、ミュスカ)
清水屋より)




小布施 ドメイヌ・ソガ アルバリーニョ&ミュスカ 2015 (白)

◎裏ラベルより
 8ヘクタール所有する小布施の自社ワイン畑(ドメイヌソガ)においてアルバリーニョをヨーロッパ仕立てにて栽培醸造しました。2015年も1回の蔵出しで即完売になるような僅かな生産量ですが小布施アルバリーニョの実力を発揮したワインとなりました。今までの小布施ワイナリー農場産ぶどうで経験の無いような華やかな香り、そしてアルバリーニョ由来の透明感溢れる酸、そして小布施が位置する上高井の大地由来のミネラル感、毎年ではありますが自分でもこのようなワインが出来たことに驚いています。

決して収穫量の多いアルバリーニョではありませんので生産者泣かせではあるのですが、ムラサキ第8農場BASはムラサキの畑の中で最も栽培の難しい畑です。以前の栽培者が微生物系の○○農法というような畑であり普段は大人しいアルバリーニョの木ではありますが第8BASではじゃじゃ馬のように大暴れします。苦労が多いからこその芳醇なアルバリーニョが生まれるのかも知れません。ミュスカは実験的な栽培品種でありますがアルバリーニョの個性を削ぐことの無いようアクセント程度のアッサンブラージュに留めています。

★小布施ワイナリー 用語辞典
サンシミ(Vin Sans Chimie)・・・・ 
葡萄は除草剤・殺虫剤・現代殺菌剤を不使用で栽培し、さらに無補酸、無補糖かつ天然酵母で発酵させる。
酒のあべたやより)




ワインショップフジヰより購入。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード