四恩醸造 窓辺 クレーレ 2015

四恩醸造 窓辺 クレーレ 2015
四恩醸造 窓辺 クレーレ 1 2015
四恩醸造 窓辺 クレーレ 2 2015
窓辺 淡赤 クレーレ2015年

早速抜栓でグラスに注ぐと
こちらも少し大ぶりのグラスゆえか
香りがすごい!
色は予想以上に淡いとは言えないほどに赤みが差し
窓辺の赤と淡赤の区別が難しいほどの赤、黒っぽさもあり
でも透け感はやはりクレーレのほうが明るくそしてほんのりオレンジ入る印象
香り
香ばしさがまずありゴマとかそこに甘い感じのバラが加わる
奥にはザクロとかオレンジ系も少しあり
じょじょにマンダリンかオレンジのトロケタ印象もつ
少し酸化系のそして果皮のニュアンスなども加わり
変化も面白く早め
味わいは若干ピリリとガスがあり
なめらかスムース!どこまでもスムースで
ほんのり残糖ありオレンジ系のニュアンスとマッチして
いいです。
そして甘いニュアンスだけではなく酸がしっかりとあるので
まさに調和して柔らかでいくらでも行けてしまう
危険なワインですね
こちらは赤のややカッチリしたものがほぐれていく楽しみとは違い
たぶん予想以上にナチュラルワイン系の熟成を深めていくんじゃないのか?と
想像するワインで
それがまた予想を超える変化していきそうで楽しみなワイン
でもこれ小林さんらしいワインとも感じ
今までのワインでも完成度の高さと複雑なニュアンス
何よりワインの楽しさや面白さを伝えてくれるワイン
けっこう好きなワインであり小林さんもそうあってくれると嬉しいなと
満足いっているのではと思うワインでもあります。

葡萄品種はマスカットベリーA+巨峰

以下蔵元様情報

*窓辺(淡赤・クレーレ)2015
品 種:MBA+巨峰
生産者:篠原敏彦・雪江、Revigneron
産 地:甲州市勝沼町菱山・東雲
Alcool:11.0%
F-SO2:ppm
T-SO2:>40ppm

 9月下旬から収穫が始まりバンチプレス(白ワインの造り方)で樽発酵をさせました。発酵終了後ローズ(赤)2015と同じ、ちょっと濁った醸し発酵ワインで満たし貯蔵を行いました。今回はローズと同じように巨峰(15%くらい)を加えております。樽貯蔵期間はおおよそ8カ月です。その間亜硫酸添加せず、瓶詰め時に加えました。

透明感のある赤色。小豆・ヒヨコマメ・ピンクグレープフルーツにパイナップルちょっとアルコリックですね。スワリングするとブラックベリーやバラの様な香りにペッパーのようなスパイス感が湧き上がります。落着くとユーカリや唐辛子、杉やピール系の香りがします。口当たりはやや滑らかで、トマトやディル、ユーカリのような香りが広がり、余韻に花のフレグランスのように長く続きます。最後はキリッとした酸が出てきます。
豚肉のベリーソースがけ。フルーツサラダ。あ!鉄分(血)を含んだ料理には合うと思います。お肉やソーセージをフルーツで煮込んだりすると結構相性いいかと思います。ビストロ料理に相性良い感じがいたします。
 これだけ香りが多いので、先のすぼまったグラスが良いかと思います。


やや濁りを伴った薄茜色。トップノートはあまりでず、ヒヨコマメとキリッとした酸が出てきます。スワリングして、スイカズラ・スミレのような花の香りが出てきます。口中ではトマト・ディル・タイムのようなフレッシュな感覚。後半には若いフレイズや生アーモンドやオーク系の香りが漂います。余韻にチェリーコーヒーバナナの皮などの複雑な要素を見せます。
最近食べてないので分かりませんでしたが、煮込み料理との相性よさそうですね。豆もカリーもお肉も全般にいけそうな気がしてきました。ややふくよかなグラスで提供すれば酸も香りも調和できるかと勝手に思っております。
オネストテロワールより)


(+)酒屋もりけん、ワインブティックメルロより、それぞれ2本つづ購入。2052円

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード