Muscat Bailey A Kumamoto Wine

Muscat Bailey A Kumamoto Wine
Muscat Bailey A Kumamoto Wine part1
数々の受賞歴を持つ熊本ワイン「マスカットベリーA」

●『第5回 日本で飲もう最高のワイン2015』愛好家部門シルバー賞
●国産ワインコンクール2014 銀賞
渋みの少ない軽やかな赤ワイン。SAKURA2014 JAPAN WOMANS WINE AWARD“COLD”受賞熊本ワイン【マスカットベリーA】12度 720ml 辛口・赤
球磨盆地土産店より)





熊本マスカットベリーA 720ml

詳細
原産国 日本(熊本県)
ワイナリー 熊本ワイン株式会社
所在地 熊本県熊本市和泉町三ッ塚168番地17
アルコール分 12%
内容量 720ml
ブドウ品種 マスカットベリーA
収穫年 NV
栽培地
色 赤
タイプ 辛口、ライト
保管方法 振動、光、温度差のない冷暗所
ワインセラーでの保存が望ましいですが、お持ちでないご家庭では、北側の押入れや、床下ストッカーなどがおすすめです。
備考
飲みやすいライトボディタイプの赤ワインですが、雑味なくキレイな口当たりに仕上がっています。
ワイン初心者にも最適。

表エチケットは肥後六花(ヒゴロッカ)のひとつ"肥後赤椿"です。
IMANAKA Sake Shopより)




赤ワイン入門にお薦め

熊本ワイン 肥後椿赤 マスカットベリーA
生産:熊本ワイン
タイプ:赤ワイン / ライトボディ(辛口)
品種:マスカットベリーA
飲み頃:9~14度
アルコール度数:12度

外観は赤みをおびた明るい赤紫色。香りはベリー系のフルーティーな香り。渋味が少なく、ライトでスッキリとしています。ジューシーで、するすると喉を通っていき、香りも含め万人受けするワインなので、「赤ワイン入門」と相応しい1本です。ぜひ、赤ワインが苦手な人に飲んで欲しいですね。

ぜひ、冷やして飲んで欲しいので、これからの季節だとアウトドアで使用したい1本です。

また、使用されているマスカットベリーAは、「日本のワイン ぶどうの父」とも呼ばれる川上善兵衛氏が交配に成功した日本代表するブドウ品種です。2013年には国際ブドウ・ワイン機構(OIV)がワイン用ブドウ品種として登録認定し、「甲州」に次いで世界で認められました。
家ワインより)


Muscat Bailey A Kumamoto Wine part2




熊本ワインより購入。1,543円
 
http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160917/1474116815
抜栓日:2016年9月17日
スクリューキャップ。
色合いは比較的薄めのガーネットルージュ。向こう側見えます。輝きあり。
最初香りはあまり立ちませんが、徐々に若干のキャンディー香、甘めのブドウ香、いわゆるフォクシーフレーバーかな? かなりライトな印象です。
味わいも香りの延長線で、ライトボディー。タンニンはあまり感じず、ジュース感覚。
ただ、後口にのこるファンタ感は、好き嫌いの別れるところでしょうか。
レトルトのカレーと合わせてみると、そこそこワインもカレーも大丈夫な感じでした。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード