Chablis Olivier Tricon 2014

Chablis Olivier Tricon 2014
Chablis Olivier Tricon 2014
MAISON OLIVIER TRICON
メゾン・オリヴィエ・トリコン シャブリ
様々なコンクールで表彰されるザ・シャブリの定番スタイル

シャブリ出身のオリヴィエ・トリコンは、ボーヌでワイン栽培を学んだ後、アルザス、ボーヌ、マディラン、シャトー・ヌフ・デュ・パプなどフランス各地のワイナリーで経験を積み、80年代初頭に家業を継ぎました。 「魅力的な個性を備え、純粋なシャブリの性格が出ているフルーティーなワイン」と紹介されており、手間暇をかけ、工夫を凝らしててワイン造りを行っている。ザ・シャブリの定番スタイル!
ワインマーケットパーティーより)





シャブリ / AOC CHABLIS
      (生産者名:オリヴィエ・トリコン / MAISON OLIVIER TRICON)

[小売価格] オープン
[アルコール度数] 12.5%
[容量] 750ml
[容器] 瓶(ガラス)
[サイズ]80mm(φ)×300mm(h) 1.3kg
[原産国] フランス

【テイスティングノート】
酸の引き立つ香りと、その中心に感じられるリンゴの様な甘い香。
青みを帯びた透明感のあるイエローの色調に少し酸味の効いた、グレープフルーツにも似た後味とほのかなミネラル感。

シャブリ出身のオリヴィエ・トリコンは、ボーヌでワイン栽培を学んだ後、アルザス、ボーヌ、マディラン、シャトー・ヌフ・デュ・パプなどフランス各地のワイナリーで経験を積み、80年代初頭に家業を継ぎました。
セレナ・サトクリフ著の「ブルゴーニュ」では、「魅力的な個性を備え、純粋なシャブリの性格が出ているフルーティーなワイン」と紹介されており、手間暇をかけ、工夫を凝らしててワイン造りを行っております。
ミネラル感よりもフルーティーなワインを好む日本人の味覚に合わせ、発酵の際に澱引きをせず、また澱とワインの触れる面積を広くとることによってよりフルーティーな香りを引き立たせています。
シャブリの規格でもパリ農業コンクールで銀賞を受賞している、おススメの生産者です!
アバンテより)



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160907/1473298525
ブレリアスにて、グラスで。
抜栓日:2016年9月7日
薄めの輝きのあるイエロー。最初、樽っぽさの中に、ややオイリーなニュアンスを感じました。酸もフレッシュで冷涼な感じでした。アルザスのリースリング、ピノ・グリとかと思っちゃいました。ちょっとおちつくと、アカシア、白い花の香りと、オイリーな感じととらえたのは、石灰、チョークといったミネラルの感じだったようです。まだまだだな~。とてもシャープな酸で、シャブリとわかると、だよね~と思っちゃうあたりがド素人の浅はかさですね。精進します。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード