TAKIZAWA WINERY Sauvignon Blanc 2015

TAKIZAWA WINERY Sauvignon Blanc 2015
TAKIZAWA WINERY Sauvignon Blanc 2015 part1
TAKIZAWA
SAUVIGNON BLANC 2015

2015年のソーヴィニョン・ブランは昨年までのイメージを覆す全く新しいスタイルのワインです。
この年の秋は天候が安定しなかった為、大変苦労の多いヴィンテージとなりました。
糖度は十分上がったのですが、酸が収穫までなかなか落ちないという問題に直面し、解決方法として白ワインの仕込みでは普通行わないマセラシオン・カルボニック法を用いました。
結果として酸味はこれまでにはないほど丸く穏やかになり、凝縮感と複雑さのあるエネルギーに満ちたワインに仕上がりました。
外観はかなり濃いめの色合い。香りに蜜や生姜などのスパイス感があり、味わいもかなりの密度感とスパイシーさが主体になっています。また、アフターは果実味と複雑なスパイスの余韻が続きます。
以前のスタイルでは酸味がほぐれるまで数年の時間を要していましたが、このワインに関してはより近づきやすくなったと思います。
必要最低限の亜硫酸添加に留めていますので、保管は必ず冷暗所にてお願いします。(宮本)

<テクニカル・パラメータ>

産地:北海道三笠市川内 自社畑
品種:ソーヴィニョン・ブラン100%
収穫日:2014年10月24~25日

醸造・発酵
マセラシオン・カルボニック法による醸造
仕込み時の亜硫酸添加、酵母添加、補糖、補酸、いずれも無し
自然のマロラクティック発酵

熟成
ステンレス60%、古樽40%にて10ヶ月
無濾過、無清澄

総亜硫酸添加量:47ppm
アルコール度数:12.5%
TAKIZAWA WINERYより)


TAKIZAWA WINERY Sauvignon Blanc 2015 part2




(*)(+)ワイナリーより2本直接購入。3,780円
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード