La Luna Bruno Duchene 2015

La Luna Bruno Duchene 2015
La Luna Brune Duchene 2015
DOMAINE BRUNO DUCHENE ドメーヌ・ブリュノ・デュシェン

★ブリュノ・デュシェンはきのこつくりのスペシャリストでしたが、その地位を捨ててシャソルネのコサール氏の元でで経験を積みスペインの国境近くの南仏バニュルスで独立、生産を始めました。
 その土地は300mの高さ傾斜地で3haの畑ですが、トラクター等は入れず、人の手で開墾し耕されています。

 インポーターの資料から
 「私の周りにはワイン馬鹿が沢山おりますが、徹底したウルトラTOPの最高峰、彼にかなう人はなかなかおりません。
 その名もブリュノ デュシェン。もう知る人ぞ知る醸造家。
 彼のワインはもともとの生産量は無い上にリリースと共にフランスも直ぐに売り切れてとなります。
 彼との出会いは2000年の秋にさかのぼります。
 ドメーヌ・デ・シャソルネで見習いとして1年ワイン作りを勉強。
 その前はキノコ作りのスペシャリスト、食べる事、飲む事大好き人間です。
 彼の奥様はスペイン人でとっても美人、ブリュノには勿体無いくらいの女優さんの様な綺麗な方で、かつ性格が良い女性から見ても可愛らしい方です。
 でもブリュノもとっても良い男であります。まさに美男美女。
 ブルゴーニュの見習いを上がり、彼らが目指した地は南仏、スペイン国境のバニュルスであります。
 こんな暑い地でスティルワインを作り始めたのです。
 誰もまさかと思った土地に!
 3haの畑を購入しその畑は何と300mも高さがあり、段々畑で上から海が見渡せる絶好のパノラマです。
 でも畑は傾斜し、トラクターが入る事が出来ません。
 ですからすべての作業を手で行います。
 土の掘り起こしから全て....。
 信じられません。馬で耕す事も出来ないくらいです。
 人間の手でやっと仕事が出来るのです。
 周りの皆(醸造家)が大反対、こんな所に畑を買ったらおまえ一生牢屋だぞって。
 私だって同じ気持ちです。
 ただでさえビオの生産者はほとんど畑なのです。朝から晩まで真っ黒になって...。
 この畑を見た時にはビックリしました。
 でもブリュノは明るく、『太陽の有る所に住みたかったんだ。海は見えるし最高だよ』って!
 奥様の実家のスペインに近い場所を選んだのは彼の優しさです。
 普通はワインを作る事が中心に場所を選びますが、 明るい家庭有っての人生、そういう人なのです。
 テイステングさせて頂き、涙が出そうでした。
 あまりに美味しくそしてそれを作る為に、どんな風に1年畑を守ったか、目に見える様です。
 彼がワインの感想を聞いてきました。
 フランス語で彼に一言『Chapeau』=脱帽、参りました。
 お互いその日は彼の家で飲み明かしたのは言うまでもありません。」
 (2006年8月11日 ブリュノがロワールにやってきてテイスティング。)
 インポーターのディニーさんの資料から

ヴァン・ド・ペイ・ド・ラ・コート・ヴェルメーイユ・ルージュ・ラ・ルナ2015
 標高、畑:300m、東向き
 土壌:シスト
 品種:グルナッシュ・ノワール45%
    グルナッシュグリ36%、カリニャン10%
    グルナッシュブラン9%
    (2013VINより自社葡萄が1/3、買い葡萄が2/3の比率)
 樹齢:30~50年
 収穫:手摘み
 収量:30hl/ha
 酵母:自生酵母
 醗酵:開放桶にすべてを入れてピジャージュ、醗酵。
 醸造:木樽で6ヶ月熟成/無濾過・無清澄
 SO2:無添加 トータル:10mg/L未満
 ワインについて:リー・ディエツのシスト土壌で育つグルナッシュを主体に開放桶で発酵後、2/3はタンク、1/3は木樽で9ヶ月熟成しSO2無添加で仕上げました。
ガーネットの色調、ベリーやバラ、スミレの香り、スムースでエレガントな口当たりとシルキーなタンニン、アルコール感と少しの苦味がどのような熟成を遂げるのか楽しみです。
MORITAYAより)




(*)MORITAYAより購入、2本。税抜価格¥3,010
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード