Nora Blanc 2015

Nora Blanc 2015
Nora Blanc 2015 part1
【ノラ・ブラン2015】
ノラ・シリーズは「農楽蔵の個性」を追求するものです。ノラ・ブランは、果実、酸、樽香、ミネラル感の美しいバランスを目指しています。
除梗せずにプレス(ホール・クラスター)、野生酵母にて樽とステンレスタンクで発酵、熟成しました。2015年も、樹齢が若いが果実感たっぷりな北斗市産シャルドネ、樹齢が古く深みのある乙部産シャルドネの混醸です。ただ2014年とは逆で、北斗市の自家農園が80%、乙部町が20%です。自家農園の葡萄がメインのワインは初です。
現在は若干固いですが、パイナップル、アプリコット、マルメロ、バターの香りがあります。北海道らしい酸を骨格に、豊富な果実感、植物的な固さ、厚みが同居しています。アタックから余韻まで、一貫して透き通るような味わいです。熟成によって全ての要素が溶け込むと共に、ハチミツやモカのような香りが出てくると考えています。アルコール度数が高く、残糖も少しあります。自家農園メインになることで、今年から一気に味が変わります。
●シャルドネ(北斗市自家農園産80%、乙部町産20%)
●生産本数約2000本
●原材料は葡萄のみ(補糖、補酸、濃縮、清澄剤使用等なし)
●亜硫酸添加なし
●無濾過
農楽蔵Facebookより)


Nora Blanc 2015 part2







http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160928/1475067982
抜栓日:2016年9月28日
ミノリに食事に行ったときに、ソムリエさんに無理言ってボトルで分けてもらいました。感謝!
スクリューキャップ。
色合いはクリームっぽいイエローで濁りあり。輝きあります。
香りはもうナチュール感満載の優しい香り、その中に、リンゴの蜜、パイナップル、洋梨といったニュアンスの香りがプンプン。とてもアロマティックな装いで、ブラインドで飲んだら、自分はソーヴィニヨン・ブランって言っちゃうことこの上なし。
味わいは酸は比較的穏やかですがしっかりとしていて、飲みくちがとても柔らかいです。ほんのりと微発泡を感じます。基本Brutですが、果実のほのかな甘味が口の中に染みます。アフタにはほっこりとした要素がのこります。結構染みていくタイプの、素直に喉に流し込んだあと、「あ、おいしい~」といえるワイン。飲めてよかったです!
娘さんは香り見て、「あ、これはうちの好きなやつだ!」と言っていました。なかなかナチュール系好きみたいです。


(+)ワインの店いとうより2本購入。3,500円(税別)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード