Grande Polaire Azuminoikeda Vineyard Pinot Noir 2014

Grande Polaire Azuminoikeda Vineyard Pinot Noir 2014
Grande Polaire Azuminoikeda Vineyard Pinot Noir 2014
GRANDE POLAIRE Azuminoikeda Vineyard Pinot noir 2014
グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード 
ピノ・ノワール 2014

果実由来のカシスの香りと樽熟成によるコーヒーやカカオの香りが調和した、力強さと熟成したタンニンの甘さが感じられる凝縮感あふれる日本ワイン。

2014年の成熟期は、少雨で日照に恵まれ、小粒で凝縮感豊かなぶどうが収穫出来ました。深いルビーレッド、果実由来のカシスの香りと樽熟成によるコーヒーやカカオの香りが調和した、力強さと熟成したタンニンの甘さが感じられる凝縮感あふれる日本ワインです。

世界的に栽培・醸造が難しいとされるピノ・ノワールに、グランポレールが挑戦します。北海道・余市に続き、2番目のピノ・ノワールの産地です。
深いルビーレッドに覆われ、スパイシーなバイオレットの香りが際立ちます。滑らかな渋味と余韻に漂う新樽由来の甘い香りが魅力的な日本ワインです。 北海道・余市のチャーミングなピノ・ノワールに比べると、タンニンがしっかりした重厚感のあるピノ・ノワールです。

収穫日:2014年9月3日
収穫地:長野県北安曇郡池田町「安曇野池田ヴィンヤード」
新樽比率:40%  
樽熟成期間:15ヶ月
仕立て方法:ダブル・ギュイヨ

小粒で色付きの良い、凝縮感あるぶどうから、さらに選果して、品質の良いぶどうだけを選び、醸造しています。 容量1000Lの小型タンクで、6日間にわたり、ピノ・ノワール特有の繊細なタンニンを抽出するためピジャージュ(パンチダウン)主体で、マセレーション(かもし発酵)を行っています。 マロラクティック発酵(MLF)後、フレンチオーク樽(バリック、225L)で、15か月間熟成しました。新樽比率40%です。





グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード ピノ・ノワール 2014
安曇野池田 限定
GRANDE POLAIRE Azuminoikeda Vineyard Pinot noir 2014
グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード ピノ・ノワール 2014
深いルビーレッドに覆われ、スパイシーなバイオレットの香りが際立ちます。

2014年の収穫期は、降水量が多く気が抜けない年となりましたが、きめ細かな栽培管理により、酸味のしっかりとした着色の良いぶどうが収獲出来ました。深いルビーレッドに覆われ、スパイシーなバイオレットの香りが際立ちます。滑らかな渋味と余韻に漂う新樽由来の甘い香りが魅力的な日本ワインです。


新樽比率:40%
樽熟成期間:15ヶ月
【限定本数509本】

ワインのタイプ 赤 ミディアム
産地 長野県
ぶどう品種 安曇野池田ヴィンヤード産ピノ・ノワール100%種
飲み頃温度 16 ~18℃
アルコール分 13.0%
容量 750ml
グランポレールショップより)





(+)グランポレールショップより購入。5,400円

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード