TAKIZAWA WINERY Pinot Noir 2015

TAKIZAWA WINERY Pinot Noir 2015
TAKIZAWA WINERY Pinot Noir 2015 part1
TAKIZAWA
PINOT NOIR 2015

2015年のピノ・ノワールはソーヴィニョン・ブランと同様に台風や秋雨を耐え抜いた僅かなブドウから生まれました。
収穫前に徹底的に腐敗果などを取り除き、綺麗な房の状態で収穫されたブドウは房のまま発酵プロセスを行いました(全房発酵100%)。
約3週間の醸しの後、プレスされたワインを古樽に移し、約10ヶ月の熟成を行いました。
香りにスミレと赤や黒系の果実が感じられ、かなりスパイシーな印象もあります。
しっかりとした果実味と伸びやかな酸味があり、要素の詰まった質感ではありますが、骨格が、がっしりとしていてタンニンのレベルが高いこともあり、全体のバランスが取れるまでに数年かかると思われます。熟成後の姿に期待感を持てるワインとなっています。 (宮本)


<テクニカル・パラメータ>

収穫日:10月18日(セカンド・ブロック)、10月23~24日(ファースト・ブロック)
全房100%で野生酵母にて発酵
補糖、補酸なし
発酵および醸し日数 約3週間
発酵最高温度 29℃
仕込み時の亜硫酸添加なし
古樽100% 樽熟成期間 10ヵ月
澱引き回数 自然なマロラクティック発酵後と瓶詰め前の計2回
無清澄、無濾過

亜硫酸総添加量:80ppm
アルコール度数:12.0%

TAKIZAWA WINERYより)


TAKIZAWA WINERY Pinot Noir 2015 part2




(+)TAKIZAWA WINERYより3本購入。4,500円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード