Riesling Chardonnary Rheinhessen 2015

Riesling Chardonnary Rheinhessen 2015
Riesling Chardonnary Rheinhessen 2015 part1
セイコーマートの498円ワイン。
たぶん
Andreas Oster Weinkellerei アンドレアス・オスター・ヴァインケレライという生産者の、ラインヘッセンのリースリング+シャルドネってことでしょう。
調べてみるとファルツのやつもあるようです。
セイコーマートで今季の一押しみたいな広告ありました。


Riesling Chardonnary Rheinhessen 2015 part2



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20161103/1478176264
セイコーマートで購入。498円。
 
抜栓日:2016年11月3日
スクリューキャップです。色合いは、ほんのり濃い目のイエロー。やや粘性を感じる液体で、脚もしっかりとしています。ディスクは中程度。アルコール度数は10.5度と低め。
グラスに注いでからの香りは、自分がよく感じるペトロール香がほんのりとあります。そして、モワッとした樽なのか、アカシア系の香りなのか、これがシャルドネから来ているのかわかりませんが、そんなニュアンスがあって、香りに厚みを感じます。娘さんはアプリコットのジャムや桃の香りを感じていました。流石です!
そして少しすると香りが穏やかになるのですが、スワリングするとさっきのペトロールチックなニュアンスと、アカシア系のニュアンスがきちんと復活してきます。
飲みくちは、とてもマイルド。酸は穏やかですがフレッシュで、果実味がよくでています。結構残糖があってカビネットくらいの甘さを感じるでしょうか?ほんのりと蜂蜜。
味わいにもけっこう厚みを感じて、アフタにレモン系の酸がほんのりと残る感じです。そして口の中さっぱり!みたいな飲み口。
セパージュとか全然分かりませんが、この値段でこういう味わい、香りだと、コスパがよすぎます。セイコーマート恐るべし。
たまたま、半熟黄身のゆで卵があったので合わせてみましたが、なかなかバッチリなマリアージュでした。
だれかテクニカルシートさがしてくれないでしょうか?

2日目もさほど変わらず、3日目もほぼ大丈夫で、むしろ2日目、3日目のほうが酸がしっかりとして美味しかったです。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード