Queue de Pie En Futs 2014

Queue de Pie En Futs 2014
Queue de Pic Valentin Valles
ク・ド・ピィ・オンフェ・2014(赤)

<インポーター:BMOインポートさんの資料より>
ヴァランタン・ヴァルス フランス>ローヌ地方

ヴァランタン・ヴァルス蔵元情報
~ラングロールになる!進化を続ける若き天才!~
自然派生産者の間で話題になっていた、南仏レストラン「トラクテール」。2008年、エノコネクション伊藤とBMO山田、エリック3人が食事に行った。シェフがラングロールの元収穫スタッフだったからだ。
なんとこのときサービスしていたのがヴァランタンだった。
「憧れのラングロール!」
この運命の出会いで、ラングロールで修業をすることになったのだ。

2009年~2011年までエリックのもとで修業をするが、「最初の1年間はピヨッシュばっかりだったよ!」と言うように、畑を耕すことしかやらせてもらえなかった。
ラングロールの突き詰めていくスタイルに魅了され、エリックの息子に嫉妬するほど、彼にのめり込んでいった。
「ラングロールになる!」ことがヴァランタンの夢となるのに時間はかからなかった。
ラングロールのタヴェルの真っ白な土壌は、硬い石灰岩を徹底的に耕したもの。
ヴァランタンはラングロールの全てを知ろうと、必死に耕し学んだ。

将来はラングロールのようにスーパースターになるため、進化を続けている!

『ク・ド・ピィ・オンフェ・2014』
品種:グルナッシュ70%、シラー10%、サンソー10%、他クレレット、アリカンテ
<テクニカルデータ>
2つの異なる土壌から造られるヴァランタンの新作
粘土石灰質土壌樹齢40年のグルナッシュを全房発酵で3週間。
砂質と小石混じりの土壌のグルナッシュ、シラー、サンソー、クレレット、アリカンテを全房発酵で2週間。
それぞれのワインを木樽にて約6ヵ月熟成後アッサンブラージュ。
<テイスティングコメント>
2012年、衝撃のデビューから一気にスター蔵元へと駆け上がった彼の実力は、ここまで進化を遂げている!
透明感あふれる色調に、スーッと伸びる赤果実の酸味。
ボルドーグラスでは、ぶどう本来の力強さと骨格を、ブルゴーニュグラスでは、どこまでも広がる豊潤なアロマと、柔らかい果実味を感じられる。
販売価格 3,551円(税263円)
Vin Naturel 双兎より)




ヴァランタン・ヴァルス
ク・ド・ピィ・オンフェ 2014 赤    

生産者:ヴァランタン・ヴァルスさん
生産地:フランス、ローヌ
品種:グルナッシュ70%、シラー10%、サンソー10%、他クレレット、サンソー
輸入元:BM0さん

2つの異なる土壌から造られる。
粘土石灰質土壌樹齢40年のグルナッシュを全房発酵で3週間。
砂質と小石混じりの土壌のグルナッシュ、シラー、サンソー、クレレット、アリカンテを全房発酵で2週間。
それぞれのワインを木樽にて約6ヶ月熟成後アッサンブラージュ。

むむむ!
微かに透明感の中に濁りの入った色調。
何でしょうか?この芳醇でふくよかな果実の香り。
複雑に絡み合うベリーやビターなチョコレート、黒胡椒。
シェリーのような長く伸びる余韻。
滑らかで舌に絡みつく骨格の確りした果実の力。
大き目のグラスでゆっくりと時間をかけながら温度を上げて。
果実の旨味だけでは表現できないスパイスやアロマが鼻腔を突き抜ける。
常温程度になるとチョコレートケーキや乾燥フルーン、ハーブ塩、そんな雰囲気が溢れ出す。
2日目が絶好調!
初日には微かにしか感じなかった、奥底から湧き上がり全身を包み込むような柔らかさ、優しさをダイレクトに感じるようになる。
素晴らしいポテンシャルを見せ付けられた。
5年10年と追い求めて行きたい造り手がまた一人目の前に現れた。
じっくりと数日間味わって頂きたい。
一日だけでこのワインを飲みきるのはもったいない。
何人かで飲むのであればデキャンタする事をオススメする。
還元しているとか、硬いワインではないが、鎖を外してあげると幻想的な世界が待っている。
全てが球体となり真ん丸の果実。是非とも味わって欲しい。
トマトベースの煮込み料理。
トリッパ、肉汁たっぷりの煮込みハンバーグ、サラミ、スパイシーなソーセージ、レバー炒め、ローストビーフ。

~インポーターコメント~(BMOさんより)
2012年、衝撃のデビューから一気にスター蔵元へと駆け上った彼の実力は、ここまで進化を遂げている!
透明感溢れる色調に、スーッと伸びる赤果実の酸味。
ボルドーグラスでは、ぶどう本来の生命力溢れる力強さと骨格を、ブルゴーニュグラスでは、どこまでも広がる豊潤なアロマと、柔らかい果実味を感じられる。

~生産者情報~(BMOさんより)
ラングロールになる!夢を追い、進化を続ける天才!
【ラングロール エリックとの出会い】
自然派生産者の間で話題になっていた南仏レストラン「トラクテール」。
2008年、エノコネクション伊藤とBMO山田、エリック3人が食事に行った。
シェフが、ラングロールの元収穫スタッフだったからだ。

なんと、この時サービスしていたのがヴァランタンだった。
「憧れのラングロール!」

この運命の出会いで、ラングロールで修業をすることなったのだ。
2009年~2011年までエリックの基で修業をするが、「最初の1年間はピヨッシュばっかりだったよ!」というように、畑を耕すことしかやらせてもらえなかった。
ラングロールの突き詰めてやっていくスタイルに魅了され、エリックの息子に嫉妬するほど、彼にのめり込んでいった。

「ラングロールになる!」ことがヴァランタンの夢となるのに時間はかからなかった。
ラングロールのタヴェルの真っ白な土壌は、硬い石灰岩を徹底的に耕したもの。
ヴァランタンはラングロールの全てを知ろうと、必死に耕し、学んだ。

【衝撃のデヴュー】
2012年初ヴィンテージをリリース。
エリックがラングロールを世に出したのは2002年。
10年経っての新しい天才のデヴューは、何か運命を感じさせる。
初ヴィンテージからセプティム、ヴェールヴォレ、シャトーブリアンなどパリの自然派シーンで必ずトップランクに位置づけられるレストランでも、オンリストされる。
だが、彼は妥協せず、エリックから学んだことを自分のスタイルに変え、進化し続けている。
佐藤商店オンラインショップより)




蔵元:ヴァランタン・ヴァルス/VALENTIN VALL
ワイン名:ク・ド・ピィ・オンフェ/QUEUE DE PY EN FUTS
遂にここまで進化した!

ク・ド・ピィ・オンフェ

商品No. 3BOFR94-6 色 赤
自然派カテゴリ ビオロジック(オーガニック、有機農法)
産地 フランス コート・デュ・ローヌ 
グルナッシュ、シラー、クレレット、サンソー他2つの異なる土壌から造られる。
粘土石灰質土壌樹齢40年のグルナッシュを全房発酵で3週間砂質と小石混じりの土壌のグルナッシュ、シラー、サンソー、クレレット、アリカンテを全房発酵で2週間。
それぞれのワインを木樽にて約6ヶ月熟成後アッサンブラージュ。
2012年、衝撃のデビューから一気にスター蔵元へと駆け上った彼の実力はここまで進化を遂げている!
透明感溢れる色調に、スーッと伸びる赤果実の酸味。
ボルドーグラスでは、ぶどう本来の生命力溢れる力強さと骨格を、ブルゴーニュグラスではどこまでも広がる豊潤なアロマと柔らかい果実味を感じられる。
彼の進化をどこまでも見続けていきたい。

ヴァランタン・ヴァルス
蔵元
ヴァランタン・ヴァルス
生産者名
ヴァランタン・ヴァルス
ラングロールになる!夢を追い、進化を続ける天才!

【ラングロール エリックとの出会い】
自然派生産者の間で話題になっていた南仏レストラン「トラクテール」。
2008年、エノコネクション伊藤とBMO山田、エリック3人が食事に行った。
シェフが、ラングロールの元収穫スタッフだったからだ。

なんと、この時サービスしていたのがヴァランタンだった。
「憧れのラングロール!」

この運命の出会いで、ラングロールで修業をすることなったのだ。
2009年~2011年までエリックの基で修業をするが、「最初の1年間はピヨッシュばっかりだったよ!」というように、畑を耕すことしかやらせてもらえなかった。
ラングロールの突き詰めてやっていくスタイルに魅了され、エリックの息子に嫉妬するほど、彼にのめり込んでいった。

「ラングロールになる!」ことがヴァランタンの夢となるのに時間はかからなかった。
ラングロールのタヴェルの真っ白な土壌は、硬い石灰岩を徹底的に耕したもの。
ヴァランタンはラングロールの全てを知ろうと、必死に耕し、学んだ。

【衝撃のデヴュー】
2012年初ヴィンテージをリリース。
エリックがラングロールを世に出したのは2002年。
10年経っての新しい天才のデヴューは、何か運命を感じさせる。
初ヴィンテージからセプティム、ヴェールヴォレ、シャトーブリアンなどパリの自然派シーンで必ずトップランクに位置づけられるレストランでも、オンリストされる。
だが、彼は妥協せず、エリックから学んだことを自分のスタイルに変え、進化し続けている。
BMO公式ワインサイトより)



Vin Naturel 双兎よりセットで購入。3,451円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード