Beaujolais Village Primeur Non Filtre Louis Jadot 2015

Beaujolais Village Primeur Non Filtre Louis Jadot 2015
Beaujolais Village Primeur Non Filtre Louis Jadot 2015
(こちらは2016の内容です)
【ノンフィルター】ルイ・ジャド
 ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ノンフィルター [2016]750ml(J06)

◆厳選された畑の最高品質のブドウのみ使用
通常のヴィラージュ・プリムールは広範囲なヴィラージュ地区から収穫されたブドウを使用しているのに対し、ルイ・ジャドのノンフィルター・プリムールは特に高品質なブドウが生産される限定された畑(ブルイィ、コート・ド・ブルイィ周辺)から、十分熟した最良のブドウを厳選して手摘みで収穫。さらに選果台で人の手によって丁寧に選別されたブドウのみ使用します。力強くしっかりとしたワインこそがノンフィルターワインのポイントであり、ワインの劣化が進むリスクを回避できます。
◆名匠ジャック・ラルディエールによる精巧なワインメイキング
安定した品質を保持し、程よいコクと深みのある味わいを実現するために、フィルターを通したワインよりもさらに注意深く丁寧なワインメイキングが必要です。澱の成分が出過ぎないように、発酵中に時間をかけて狙い通りの澱下げを行う、高い技術が要求されるのです。尚、ノン・フィルタープリムールは澱下げ後の上澄みを使用しますので、通常のワインプリムールに比べ、生産効率は下がりますが、この思い切りのよさも、ノンフィルターワイン造りに欠かせない要素です。

◆ルイ・ジャド初のノン・フィルター。日本だけの数量限定発売

しっかりとしたコクと深い味わいが感じられる、ワンランク上のヌーヴォー。ブルゴーニュの名門、ルイ・ジャドが手掛けるプリムールワインは、フレッシュなのにリッチな味わいの本物志向の新酒です。

ボージョレ地区の中でも質の高いブドウが栽培されているヴィラージュ地区に指定された畑のブドウのみを厳選して使用し、全て自社にて丹念に醸造を行います。よって新酒の若々しい味わいのみに留まらず、しっかりとしたコク深い味わいをご堪能いただけます。
ウメムラより)



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20161118/1479484706
抜栓日:2016年11月18日
竹八にて
比較的濃い目のパープルルビー。深みがあります。紫系の香りを最初に感じます。その後に、やや甘めのキャンディーっぽさもありますが、思いの外、香り自体のバランスがよくて、しかも濃さを感じました。味わいもしっかりとした酸、厚みのある味わいで、ヌーヴォーとエチケット見てわかっていたのですが、昨年のものだったとは! なんとなくおとなになったような味わいでしたが、なるほど、フィルターなしでの瓶詰め、やや複雑味もあり、味の厚みはここから来ているのか。
実際ブラインドで飲んだら、絶対分かりません。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード