Monpe Mont 2016

Monpe Mont 2016
Monpe Mont 2016 part1
2016 Monpe
「ドメーヌ 【モン】が醸造した【ペ】ディアンでモンペです」
自園のワインができるまではドメーヌの位置する登地区の契約農家さんが育てたナイアガラ、バッカス、ケルナーを使用し、混醸して微発泡の白(オレンジ?)ワインを醸造し販売していきます。前述いたしましたが、エチケットの下部には「Domaine」の部分はなく「Mont」のみが表記されます。
ナイアガラの契約農家さんは昨年までの農楽蔵のラロの原料となっていました。その原料をドメーヌモンが引き継ぐ形でレシピも教えていただきアレンジを加え醸造しました。
今回販売するMonpe(モンペ)はナイアガラ86%、バッカス8%、ケルナー6%を混醸してます。葡萄は全て余市町登地区で栽培されたもののみを原料にしており、野生酵母にて自然発酵しています。亜硫酸は一切使用しておりません。また発酵由来の炭酸ガスも閉じ込められており微発泡性です。
ナイアガラは1/4を1週間、2/4を2週間、残りの1/4を3週間、かもし発行してあります。そのためオレンジがかった色になっており若干濁っております。ナイアガラ特有の香りはやや控えめになり、ピーチやパイナップル、バナナやメロンといった香りが感じられます。程よい酸と優しい口当たり、余韻は短めですがあらゆるシーンで気軽に楽しめるワインに仕上がったと思います。小さめのグラスを用いると一段と美味しく感じます。
亜硫酸を添加していないため、なるべく早くお召し上がりくださいますようお願いいたします。また無ろ過、無清澄の為、若干濁っておりますが自然のものなので安心してお飲みいただけます。
できる限り14℃以下、少なくとも20℃以下で保存していただき、抜栓前にはしっかりと冷やしてください。

●品種:ナイアガラ、バッカス、ケルナー
●葡萄産地:北海道余市町登町葡萄 100%
●生産本数:約2,700本
●その他:無ろ過、無清澄、亜硫酸添加無し


ドメーヌ・モンのサイトはこちら:http://domainemont.com/


Monpe Mont 2016 part2





(+)小林酒店より購入。1,800円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード