Kyoueidou K16FY DD 2016

Kyoueidou K16FY DD 2016
Kyoueidou K16FY DD 2016
K-16FY-DD(共栄堂2016年冬リリースの橙)
濁りを伴った橙色。やや浮いたアルコール感にポンカンのような和柑橘と小梅のようなバランス。メロンやスミレのような花の香りがします。
甘草、シナモンのようなスパイスにピールから皮やキノコ系の熟成やオフフレーバー系も多様に薫ります。口中は、ねっとりとしていてクレヨン系の重みと和柑橘系の果実味。
大きめのグラスで酸素と調和してから飲むと良いと思います。
樽熟成1ヶ月とタンク熟成が半分ずつの甲州種100%です。
K16FYシリーズでは一番強い味わいになっております。

品 種:甲州100%
アルコール度数:11度
酒商うちやまより)





共栄堂

元四恩醸造のつよぽん(小林剛士さん)の新たなプロジェクト、共栄堂 ワイン事業部です。

共栄堂さんは北杜市にあるつよぽんのご実家の屋号とのこと。醸造は三養醸造さんで行っております。

「貴方のテーブルワインを造りたい。届けたい。」byつよぽん
K16_FY_DD

共栄堂のK16_FY_DDです。
記号の意味は、K=共栄堂または小林剛士、16はヴィンテージ、FYは冬、DDは橙、のようです。
共栄堂(または小林剛士氏)の造る2016年の冬の橙って意味ですね。

また、ラベルは毎年変えるそうです。2016年のラベルは、つよぽんが尊敬する陶芸家、岡見周二さんの作となります。

濁りを伴った橙色。やや浮いたアルコール感にポンカンのような和柑橘と小梅のようなバランス。メロンやグアバ・ジャスミンやスミレのような花の香りがします。甘草・シナモンのようなスパイスにピールから皮やキノコ系の熟成やオフフレーバー系も多様的に薫ります。口中はねっとりとしていてクレヨン系の重みと和柑橘系の果実味。杉などの木質系も感じます。余韻は木質系と青めの酸で終わるといった感じです。
かなり味と香りが多いので温度低めでコップとかの呑み方、かなり大きめのグラスで酸素と調和してから飲むやり方もありかと感じます。まだ、ばらつきが多いワインだと正直感じています。

樽熟成1か月とタンク熟が約半分づつの甲州種100%ワインとなります。今年はちょっと味わい強めで攻めてみました。今までのK16FYシリーズでは一番強い味わいになったと思います。
merlot.jpより)





共栄堂/小林剛士

2007年から2016年の秋まで四恩醸造の醸造・販売責任者を務めた小林剛士さんが、2016年秋から始めたプロジェクトです。発売元は北杜市にある小林君のご実家「共栄堂ワイン事業部」さん。製造元(醸造所)は山梨市牧丘の三養醸造株式会社さんとなります。

ワイン名は
  K=共栄堂or小林
  16=2016年
  FY=冬(HR=春、AK=秋と言う感じ・・)
  SR=白(AK=赤、DD=橙、RZ=ロゼ)
と言うのが基本パターン。試作品とかはその後に・・・

ラベルは毎年変えるとの事。この2016年のものは、小林君の尊敬する陶芸家「岡見周二」さんにお願いしその伊賀焼の作品を取り入れました。小林君の新たなスタート・・・期待していただいて良いと思います。

共栄堂/小林剛士
K16FY-DD
価格 1,500円 (税込 1,620 円) 送料別

●甲州種の「橙」です。現地でテイスティングしたのこれだっけかな?少し曖昧ですが、果実味の乗り方、ピーチやら洋梨やらちょっとライチとか、なかなか彩り豊かな感じでした。少~し、炭酸ガスも残っているかな?豚・鶏料理一般に合いそうな感じで、もしかすると「ガリ」添えたチラシ寿司なんかも良さそうな気がしています。間に合えば・・・おせち!でしたが、ゆっくりと姿形変えていくと思いますのでゆるゆるとおたのしみいただければ、と。

●と言う事で、小林君のコメントを載せておきます。
 「濁りを伴った橙色。やや浮いたアルコール感にポンカンのような和柑橘と小梅のようなバランス。メロンやグアバ・ジャスミンやスミレのような花の香りがします。甘草・シナモンのようなスパイスにピールから皮やキノコ系の熟成やオフフレーバー系も多様的に薫ります。口中はねっとりとしていてクレヨン系の重みと和柑橘系の果実味。杉などの木質系も感じます。余韻は木質系と青めの酸で終わるといった感じです。
 「かなり味と香りが多いので温度低めでコップとかの呑み方、かなり大きめのグラスで酸素と調和してから飲むやり方もありかと感じます。まだ、ばらつきが多いワインだと正直感じています。樽熟成1か月とタンク熟が約半分づつの甲州種100%ワインとなります。今年はちょっと味わい強めで攻めてみました。今までのK16FYシリーズでは一番強い味わいになったと思います。
あるこほりっく・あるまじろより)





(+)(*)酒屋もりけんより4本購入。1,620円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード