Storm Pinot Noir Vrede 2014

Storm Pinot Noir Vrede 2014
Storm Pinot Noir Vrede 2014
ストーム・フレダ ピノノワールStorm Vrede Pinot Noir 2014 【南アフリカワイン】【赤ワイン】
ピノ好きへおすすめ!!南アフリカのベンチマークとされたピノ・ノワールです!!

例年より涼しく、その分、果実味は豊かで柔らかなワインに仕上がりました。
若く、フレッシュでフルーティですが、決して閉じてはいない、親しみやすいチャーミングなピノノワールです。

スパイスやドライ・レッド・チェリーなど豊かな香り。ブドウそのものの味を素直に表現したピュアな味わいです。洗練された透明感のある綺麗なワインで、ボディには深みもあり、渋みは細やかで心地良い。余韻は長く、美しくエレガント、完成度の高いワインに仕上がっています。今後の熟成も楽しみです。鴨肉、鶏肉、ローストビーフなどとよく合うでしょう。熟成ポテンシャル:ヴィンテージ+8-10年。

受賞・評価歴

2012年ヴィンテージ:ロバートパーカー92点
2013年ヴィンテージ:ジョンプラッターズワインガイド4.5星。ジャンシス・ロビンソン17/20
2015年ヴィンテージ:ティムアトキン 93P

※2016年2月、南アフリカ「Wine Cellar」社主催のケープタウンで行われたピノノワール対決「南アフリカのベスト・ピノノワールVSブルゴーニュ」の南アフリカ代表で参加し1位評価。「南アフリカのベンチマーク(優れた見本的な)・ピノノワール」とされる。

(参照)http://winecellarplus.co.za/2016/02/24/storm-wines-sas-benchmark-pinot-noir-release/
※当日比較試飲で出品されたワイン:(南ア)ニュートンジョンソン・ファミリー・ヴィンヤーズ2014(小売4900円)、ラッドフォード・デイル・フリーダム・ピノノワール2014(日本未輸入)、クリスタルム・キュベ・シネマ2014(小売6000円)、 (ブルゴーニュ)ジョゼフ・ドルーアン・ボーヌ・プルミエ・クロ・デ・ムーシュ2012(小売17,172円)、アラン・ユドロ・ノエラ・プルミエ・プティ・ヴージョ2013(小売17,000円)。

ワインが出来るまで
栽培:冷涼な大西洋から3.2kmの近さで、2ヘクタールという小さな畑はヘメル・アン・アード地区の傾斜の厳しい北東向きの斜面です。土壌は石と粘土が混じる頁岩。収穫量は3.2トン/ha(22.4hL)と極めて低い収量に抑えています。
製造は、発酵後、228Lのフレンチオークで11ヶ月熟成。新樽25%、2年目樽25%、3年目樽50%。生産量5100本。日本割当は180本と数量限定!!

ワイナリーについて
ハミルトンラッセルの醸造責任者として10年以上務めたハネスは、ウォーカーベイ・ヘメル・アン・アード地区を知り尽くしています。2011年独立、自身のワイナリー「ストーム・ワインズ」を設立。

ハネスは、「ピノノワールのベストなサイト(場所)で、最も美しいピノノワール」を作るのが目的。「その土地の特徴をワインで表現したい」テトワール主義&細心の注意を払い、出来る限り人の手を加えない不干渉主義を貫く。南アフリカの新しい注目の作り手。オーガニック栽培移行中。

ワイン基本情報
ストーム・フレダ ピノノワール 2014

原産国/地域:南アフリカ/ウォーカーベイ
タイプ :赤ワイン/フルボディ
主要品種 :ピノノワール100%
アルコール :13%
容量 :750ml
アフリカーより)




http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170209/1486600926
ブレリアスにて。
 
抜栓日:2017年2月8日
グラスの向こう側の指が見える程度のルビー。ほんの少しガーネットが入っている感じです。最初、還元香として捉えたほうが良いのかわかりませんが、硬い感じのセルロイドっぽいニュアンスとともに、ブルーベリー、ブラックベリー系の香りが感じられました。しかし、時間とともに空気に触れてくると、このセルロイドっぽさがどんどん抜けて、とてもきれいなベリー系の香りに支配されていきます。樽感はとてもマイルド。きれいな酸としっかりした果実味が口の中に広がります。まったく過熟感を感じません。ブラインドで飲んだら、最初カリフォルニアのピノと言ってしまいそうで、その後の変化ではフランスのピノと答えたくなるような変化でした。やっぱり評価されているワインってのは、旨いですね。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード