Cotes de la Moliere Mon Blanc des Molières 2014

Cotes de la Moliere Mon Blanc des Molières 2014
Mon Blanc des Moliere 2014
Cotes de la Moliere コート・ド・ラ・モリエール

Cotes de la Moliere 1988年から自家元詰めを開始した、4つのアペラシオンに8haを所有する6世代前から続く葡萄栽培農家。

うち6haの畑を2002年にビオデナミに転換し、残り2haも現在転換中。
10年前から畑には雑草が茂っており、畑に葡萄樹以外の多種の草が生えている事で、より土中に微生物が増え土が豊かになると考えています。
環境との調和を重視し尊重する事で、昔の様にテロワールを反映した素晴らしいワインが生まれています。

完熟葡萄を、補糖や酒石除去などはもちろん、亜硫酸無添加、もしくは最低限の添加で醸造。白はレモンイエローの美しい色合い、無濾過、無添加故の濁りがありますが、それこそが旨味の凝縮。口当たりと風味、どれも心地よい余韻があります。

近年メキメキと実力を上げており、地元での人気は高まるばかり。ワインはフランスで消費される他に、オランダ、デンマークに輸出されています。フランスでは、自然派ワインで一目置かれるピエール・ジャンク氏(ラ・クレムリーやラシーヌの創設者)の営むワイン・バー「ヴィヴァン」やシャトー・ブリアン、デンマークの「ノマ」がオンリスト。

日本では全く無名ですが、この美味しさを知れば人気が出る日もそう遠くはないでしょう。本当にお薦めの生産者ですでの、ぜひお試しください。


モン・ブラン・デ・モリエール[2014] コート・ド・ラ・モリエール
Cotes de la Moliere Mon Blanc des Molières

白・750ml

2002年に植えられたシャルドネ、ソーヴィニョン・ブランのブレンド。「この2つの品種を組み合わせるのは思い切った賭だったが、それが見事に成功した!」と語ってくれたイザベル。
ミネラルが豊富でフルーティな果実味が広がります。
maruyamayaより)





http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170209/1486600928
ブレリアスにて。
 
抜栓日:2017年2月8日
濁りのあるイエローで、やや藁色が混ざっています。色を見るからに自然派の造り。サンスフルでした。香りはいわゆるナチュール系の揮発香があり、そのなかにもミネラルやフェノレチックな香りが入り混じっています。またグレープフルーツ系の柑橘香も。口当たりがまろやかで、グレープフルーツの皮を舐めたようなニュアンス、マイルドな果実味、アフターの苦味もあり、そこに厚みも感じられる、そんなワイン。品種はソーヴィニヨン・ブランがまっさきに思いつきました。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード