Alsace Marcel Deiss 2014

Alsace Marcel Deiss 2014
Alsace Marcel Deiss 2014
マルセル・ダイス Marcel Deiss【3ッ星】

マルセル・ダイス アルザス ブラン 2014(アルザスフェア2016)
まるで魔法のような白ワイン!

「何かを良くしようと思ったら、それは愛によってのみ可能だ」。その言葉のとおり、マルセル・ダイスの当主ジャン・ミッシェル・ダイスは、アルザスに初めてテロワールの概念を持ち込んで大論争を巻き起こし、遂にはAOC法の改正までをも成し遂げた、信念の男です。

アルザス・ブランは、ゲヴュルツトラミネールのライチやバラの華やかな香りを漂わせながら、リースリングの白いお花の清楚なアロマが重なり、ピノ・グリ、ミュスカ、それぞれの甘く可憐な香りが顔を出したかと思いきや、官能さと力強さを兼ね備えたピノ・ノワールが全体を包み込み、瞬時にクルクルと表情を変える魅惑の逸品です。

全ての要素が合わさり、無限に横に広がっていくマルセル・ダイスの味わいを、まずはこちらのキュヴェからお試し下さい!

品種 ピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネール70%、 ピノ・ノワール、ピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネール30%
色・タイプ 白・辛口~中辛口
生産国・地方 フランス、アルザス地方
容量 750ml
原語 Marcel Deiss Alsace Blanc

マルセル・ダイス アルザス ブラン 2014
WG価格3,360円(消費税込:3,628円)
ワイングロッサリーより)





Marcel Deiss
個々の土地の強烈な個性をそのままワインに表現することが、僕の人生です

「何かを良くしようと思ったら、それは愛によってのみ可能だ」。
現代アルザスワインの頂点を極めるジャン・ミッシェル・ダイス。アルザスに初めて「テロワール」の概念を持ち込んで大論争を巻き起こし、遂にはAOC法の改正(ラベルに品種名を表記しなくてもよくなったこと等々)を成し遂げた、信念の男。
現在も彼が昔から提唱する、畑の個性に基づく「プルミエクリュ」を実現させるべく運動を続けています。

「ぶどうの樹は、自ら養分を求めて根を土中に伸ばします。この土中深くにあるものがその土地のテロワールです。ここは気候の影響もほとんど受けません。根が地表に留まると気候の影響をモロに受け、土地の個性は失われてしまいます。僕のワインは、例えば酷暑だった2003年も、濃さは例年と変わりませんでした。 ビオディナミも、このテロワールを引き出すための手段に過ぎません。」

「また今日、アルザスのほとんどの畑で同じクローンばかりが植えられるようになりました。その結果、どのワインを飲んでもクローンの個性の味しかしなくなりました。アルザスの土壌は、太古の地殻変動に由来する極めて複雑で多様なものです。個々の土地の強烈な個性をそのままワインに表現することが、僕の人生です」。

アルザス
マルセル・ダイスのアルザスです。
現在のところ、マルセル・ダイスのワインをもっともお安くいただけるキュヴェです。
各品種畑区画のブレンドで銘柄もそのまま“アルザス”! マルセル・ダイスを十分堪能できるワインです。

地元ベルグハイムの各品種畑区画のブレンド。
ピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネールが70%、ピノ・ノワール、ピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネールが30%。平均樹齢20年。辛口。
「最も安い(この)ワインですら、他のドメーヌの最高価格品よりは上という驚異的な品質」(田中克幸氏)


マルセル・ダイス アルザス
アルザス 2014
Alsace 2014

ワイナリー: マルセル・ダイス
生産地:   フランス アルザス
格付:     
タイプ:    白
品種:     ピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネール70%
        ピノ・ノワール、ピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネール30%
容量:      750ml
Merlot.jpより)




http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170211/1486867846
花本にて。
抜栓日:2017年2月11日
ちょっと色づいたイエロー。リンゴ、花、バラの香り。柑橘系ニュアンスとミネラルがたっぷり。きれいな酸、さやわかな口当たりと複雑味。さすがにマルセル・ダイス、末端のワインでもしっかりとした造りだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード