Fleurie Yvan Metras Grille Midi 2014

Fleurie Yvan Metras Grille Midi 2014
Fleurie Yvan Metras Grille Midi 2014
DOMAINE YVON METRASドメーヌ・イヴォン・メトラ
★地域:Bourgogne
    地区、村:Beaujolais Fleurie ボジョレ フルーリー
 造り手:Yvon Metras イヴォン・メトラ
 10年ほど前の『ブルータス』に、「生産量が少なく、フランスでもなかなか手に入らない、極上のフルーリー」 という記事がありました。
 真っ白な地にただ「フルーリー」とだけ書かれたシンプルなラベルを見て、マルセル・.ラピエールがフルーリーも造っているのかと思ってしまいました。
 そのメトラのフルーリーを初めて味わったのは、パリのビストロ。
 エレガントで酸が美しく、果実味には奥行きと深さがあり、やわらかなテクスチュアーに感じ入りました。

 創業年:1994年
 歴史:今年44歳になるイヴォン・メトラは、1994年に代々続くドメーヌを引き継ぎました。
    酸化防止剤非使用を提唱した醸造学者ジュール・ショヴェの指導のもとに自然なワイン造りを始めたラピエールらの影響を受け、メトラはファースト・ヴィンテージから酸化防止剤を用いないワイン造りを実践しています。
    いまや、マルセル・ラピエール、ジャン・フォワイヤール、ギー・ブレトン、ジャン・ポール・テヴネらとともに、ボジョレにおける自然派ワインの名声を築いたメトラは、デリケートなバランスのとれた優れたスタイルで高く評価されています。
 栽培品種:ガメ
 自社畑面積:5ha
 土壌:花崗岩質
 栽培:有機農法の認証こそ受けていませんが、栽培では化学肥料や農薬は使用しません。
    栽培面積は、独力で栽培・醸造できる限度の5haときわめて少ないため、長らく日本に輸入されていませんでした。
    標高は350m、100年ちかい樹齢のブドウを大切に育てています。
 醸造:ブドウ果は、収穫後に一晩冷蔵庫で保冷されてから発酵に供され、浸漬はコンクリートタンクで3週間以上も続き、人口酵母を交えずにゆっくり発酵が進みます。

    垂直の木製プレスで圧搾後、古樽で翌春まで熟成され、ノンフィルターでボトリングされます。
    酸化防止剤は収穫から熟成までの間は使用されず、ビン詰め時にわずかに加えられるだけです。
    このような方法で完成度の高いワインを造るために、ラピエールらとともに共通のラボで微生物専門のコンサルタントに定期的に分析を依頼し、人工的なテクニックをできるだけ排した自然なワインを実現しています。
 年間平均生産量:24000本
 ラシーヌさんの資料より

*もう滑らかで筋肉質な液体のバランス良い仕上がりは感動すら覚えます。
 もうが名の領域を超えた感じ。
●フルーリー・ヴィエイユ・ヴィーニュ2014
 品種:ガメイ100%
 畑1:Grille-Midi
 土壌:花崗岩質
 畑の標高:300m
 畑の向き:北向き
 栽培面積:3ha
 仕立て方法:ゴブレ式
 品種:ガメ100%
 平均樹齢:70年(2014年8月現在)
 植樹密度:10000本/h
 収穫量:12hl/ha

 醸造
 選果場所:畑の中、セラー
 マセレーション:28日間
 アルコール醗酵期間:35日間
 熟成:木樽で6ヶ月間
 澱引き:1回
2/15/2017試飲
 昨年試飲した際の角の取れたまろやかさと締まった筋肉質のバランス良い美味しさが一層、柔からくなった感じ。
 たまらない心地よさです。
moritayaより)





(*)moritayaより購入。税抜5,700円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード