Cotes du Jura Les Sarres Chardonnay Rijckaert 2013

Cotes du Jura Les Sarres Chardonnay Rijckaert 2013
Cotes du Jura Les Sarres Chardonnay Rijckaert 2013
ジャン・リケール/Jean Rijckaert
ジャン・リケールはブルゴーニュにおける白ワインの最高の造り手として有名な「ヴェルジェ」(1994 Chablis Grand Cru Valmurで、100点獲得の生産者)の共同経営者としてワインをジャン・マリー・ギュファンと共に長年造ってきました。
1997年には自分自身のワインを造るため独立しワイン造りを始めました。パートナーのレジーヌ(マコンのかなりの部分を見ているマダムは、コートドゥボーヌ、ラドワ村のブドウ農家の出身で15歳の時にはすでに本格的に畑仕事をしていた熟練のブドウ栽培者です。)と最初に決めた方針は商業的なワインではなく、自分たちが「食事の時に飲みたいワイン」を造る事です。過剰なまでに大柄で全てを付け足された結果、繊細さに欠けたシャルドネが主流となりつつある現状の中、決して飲み疲れる事なく、最大限に料理を引き立てる魔法のような彼のワインは、ミシュランガイドで三ツ星、二ツ星に輝くEUのレストランはもちろん、世界のトップクラスのレストランから絶大な信頼を得ており、生産量も少ないことから(Corton Charlemagneは1樽のみ生産)、一般市場では見かけることが困難になりつつあります。
■ジャン・リケールのワインが愛飲されているレストラン■
ミシュラン三ツ星:Pierre Gagnaire(パリ)、Alain Senderens(パリ)、La ferme de mon Pere(Veyrat)(ムジェーヴ)、L’auberge de l’Eridan(MARC VEYRAT)(アヌシー)、Buerehissel (ストラスブルグ)、Hof van Cleve(ベルギー)、De Karmelist(ベルギー)

彼のワインは抜栓後時間が経てば経つほど香りや味わいが広がってきます。通常は特級のものでも1時間デカンタージュすれば開いてくると言われる中、このリケールのワインは2~3時間経過してからが最も飲み頃です。その後3~5日は香りも味も落ち ません。重くなく、しかもしっかりとした構成と綺麗な酸を好まれる方には、最良の ユニークなワインです。大きなグラスでお食事と一緒にお楽しみ頂けるとその真髄を体感できます。

ジャン・リケール
 コート・デュ・ジュラ・レ・サル・シャルドネ [2013]750ml

■2013ヴィンテージ情報:■ (ジャン・リケール本人より)
フルーティでバランスが整った2013年ヴィンテージは柑橘系のアロマと張りのある口当たりが印象的です。フレッシュで快活、美しい骨格のワインに仕上がりました。ストレートで優雅な味わいを持つ、過去に負けない素晴らしいワインを造ることが出来ました。
ブルゴーニュにおける白ワインの最高の造り手「ヴェルジェ」の共同経営者としてワインをジャン・マリー・ギュファンと共に長年造ってきましたジャン・リケール。
その彼が1997年に、自分自身のワインを造るため独立。
方針は商業的なワインではなく、自分たちが「食事の時に飲みたいワイン」を造る事です。

飲み方の注意点:ワインが開くまでにかなりの時間を必要とします。今の時期は 8~10℃ぐらいまでしっかり冷やして、飲まれる1時間前には抜栓しておいて欲しい。なるべく大きめのグラスを使用して十分に空気と触れさせてください。抜栓後、冷蔵庫で保管して頂ければ3~4日は十分に美味しく飲めます。ひょっとしたら 2~3日後の方が美味しく感じるかもしれません。

土を感じさせ、食欲をそそる香りと共に、熟れたリンゴやナッツがほのかに表れる。切れのある酸でしっかりとした構造を持つ。長いフィニッシュ。

★ワイン・スペクテーター 90点 2014年 Web掲載のみ
ミネラルの風味が強くテロワールの特徴がはっきりと引き出されている。白い花の上品なアロマと新鮮な果実味、しなやかな骨格とフレッシュな味わいのフィニッシュが印象的なワイン。
ウメムラより)





http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170222/1487736891
ブレリアスにて。
 
抜栓日:2017年2月21日
輝きのあるやや濃い目のイエロー。中程度の粘性。丸い感じの香りの第一印象。金柑の香り。マイルドな樽香。そこそこ厚めのボディーで、酸は柔らかい。ニュートラルなニュアンスで、フランス・シャルドネ。ブルゴーニュかな?とおもいましたが、ジュラ! こういう造りもあるんですね。勉強になります。アルコールは13%

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード