Vigneti Campanino Sur Lie Appenninico Rosato Frizzante Naturale 2013

Vigneti Campanino Sur Lie Appenninico Rosato Frizzante Naturale 2013
Vigneti Campanino Sur Lie Appenninico Rosato Frizzante Naturale 2013 part1
【Baroni Campaninoバローニ・カンパニーノ】
聖フランチェスコの地のワイン

~輸入元資料より~
ラバスコ、コッレカプレッタの醸造を手掛けるダニッロが次に始めたのが、世界遺産アッシジのカンティーナ、バローニ・カンパニーノ。
『世界遺産アッシジのサン・フランチェスコ卿が歴史上初めて自然なワインを造ったとも言われている。それなのに何故イタリア人はアッシジで自然で本物のワインを造らないんだ?』
というニコラ・ジョリーの言葉に背中を押され、ダニッロが選んだのが標高800m~1000mという高地の畑。
『標高800mを越えればフィロキセラはいない。その他の病気も極端に減る。なにより葡萄が熟すまでの期間が長く、シリアスなワインの表現に向いているんだ』

昔葡萄畑だった形跡のある場所を開墾、30%以上はピエ・ディ・フランコの葡萄が植樹され、過去一度も化学薬品は使用されていない。しかも、まわりに畑は無く、他の造り手の撒く薬品の影響を受けることもない。葡萄畑の下草は生えっぱなしで、ほとんど自然に雑草が枯れ果てるのを待つだけで、刈り込むことも、耕すこともほとんどない。高地ゆえに収穫は遅く、通常10月の後半。勿論、自然酵母のみで温度管理もしないで発酵。酸化防止剤の使用もなし。発酵が完全に終了する前にボトリングすることで ワインは自然な発泡を手に入れる。
『このガスはワインを酸化から守ると昔の人は知っていた。 少し早く瓶詰めすることでワインを守ってきた』
『僕等が造りたいワインは、偉大なものではなく この土地の伝統と個性で癒しを感じさせるワインだ』

フリッツァンテ・ナチュラーレ・アペニニコ・ロザート[2013]バローニ・カンパニーノ
Frizzante Naturale Appenninico Rosato 2013 Baroni Campanino

商品番号 UBC00113
価格 3,400円 (税込 3,672 円) 送料別

▽750ml/イタリア・ウンブリア産/ロゼ・微発泡
▽葡萄品種:サンジョヴェーゼ100%

聖フランチェスコの時代にまでワイン造りの歴史をさかのぼるアッシジ。ダニッロは古い葡萄畑の跡に葡萄を植え直し、ラバスコやコッレカプレッタ同様、ここでも極めて自然な手法を選択し、ワイン造りを行っています。

標高700mの畑の自根のサンジョヴェーゼから造られるロゼワイン。セメントタンクで発酵終了前に有機黒糖を加えてボトリングし、瓶内2次発酵。そのままフィルターにかけることなく澱引きもせずに出荷。
落ち着いたトーンのロゼカラー、いきいきとした泡立ち、高い標高に由来する豊かな酸と繊細な果実味のある、ドライでミネラリーな味わいです。瓶底の澱を混ぜていただくと、より強く旨みが感じられると思います!
イタリアワインのいのししやより)

Vigneti Campanino Sur Lie Appenninico Rosato Frizzante Naturale 2013 part2




(*)MARUYAMAYAより、Yoichi-Roseとの抱き合わせ。合わせて5,400円だった(ちょっと高かったw)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード