Jalopy Domaine Ponkotsu 2016

Jalopy Domaine Ponkotsu 2016
Jalopy Domaine Ponkotsu 2016 part1

Jalopy Domaine Ponkotsu 2016 part2
 日本/山梨
 ジャロピー2016ドメーヌ・ポンコツ


 以下販売元ヴァンクゥール資料です。

 樹齢約20年デラウエア100%

 デラウェアの醸し。除梗破砕後、ステンレスタンクで9 日間のマセレーションをしている。
 本人曰く、コンセプトは緩い酒質でガラクタなイメージだという。
 子供のガラクタ集めは、大人には価値がわからないが、本人は宝物を集めているような気持ち。稀にその中に大人が見てもキラリと光るものがある。
 そんなイメージでこのワインは完成した。
 ワイン名のジャロピー(jalopy)はポンコツ車という意味で、ワインの持つ「ちょっと価値のあるガラクタ」というイメージがリンクし名付けた。

 山田(やまだ):
 甲州市上岩崎山田。棚仕立て。品種はデラウェア。平地。12 a。四恩醸造の小林氏から引き継いだ畑。全体的に力が衰えているような印象で、徐々に剪定で樹形を整理していく予定で、今後のブドウの品質向上が期待できる。

 内藤(ないとう):
 甲州市上岩崎内藤。棚仕立て。
 品種はデラウェア。平地。8 a。
 四恩醸造の小林氏から引き継いだ畑。
 山田のすぐ近くに位置する。

 コメント:
 リンゴジャム、オレンジの皮、紅茶、干し柿の香り。味わいの展開はフラットで、横への伸びが良い。タンニンは滑らかで、若いワインながら既に熟成したようなニュアンスを感じる。角がなく、味も強すぎないので、食事の最初から最後まで通せるワイン。

 (販売元:ヴァンクゥール)
助次郎酒店より)





*柔らかいジュースのような味わい、
 ネクターの様な粘土質な味わいは
 優しさいっぱい!。
●ジャロピー2016
 品種:デラウェア。
 樹齢:約20年。
 土壌:粘土質。
 醗酵:自然酵母、ステンレスタンク醗酵。
    マセレーション後樽醗酵
 熟成:古樽で3ヶ月熟成
 マセラシオン:ステンレスタンクにて15日間
 旧祝村属甲州市上岩崎山田、
 甲州市上岩崎内藤、
 山梨市水口
 3つの畑で栽培したデラウェア混醸。

 デラウェアの醸し。
 除梗破砕後、ステンレスタンクで9日間のマセレーションをしている。
 本人曰く、コンセプトは緩い酒質でガラクタなイメージだという。
 子供のガラクタ集めは、大人には価値がわか らないが、
 本人は宝物を集めているような気持ち。
 稀にその中に大人が見てもキラリと光るものがある。
 そんなイメージでこのワインは完成した。
 ワイン名のジャロピー(jalopy)はポンコツ車という意味で、
 ワインの持つ「ちょっと価値のあるガラクタ」というイメージがリンクし名付けた。
 山田(やまだ):甲州市上岩崎山田。棚仕立て。
         品種はデラウェア。平地。12a。
         四恩醸造の小林氏から引き継いだ畑。
         全体的に力が衰えているような印象で、
         徐々に剪定で樹形を整理していく予定で、
         今後のブドウの品質向上が期待できる。
 内藤(ないとう):甲州市上岩崎内藤。棚仕立て。
          品種はデラウェア。平地。8a。
          四恩醸造の小林氏から引き継
1/26/2017試飲
 まるでジュースの様に柔らかな味わいは
 フラットで優しい
moritayaより)



2015はこちら




(*)助次郎酒店より購入。1,600円(税別)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード