Fujino Winery Vineyard Series NAKAI Kerner 2015

Fujino Winery Vineyard Series NAKAI Kerner 2015
Fujino Winery Vineyard Series NAKAI Kerner 2015 part1

Fujino Winery Vineyard Series NAKAI Kerner 2015 part2

VINEYARD NAKAIケルナー2015白

NAKAIケルナー2014白【商品の説明】価格 2,592円
余市町の中井農園で丁寧に育てられたケルナー種を使用し、ひと房ずつ選果したのちに天然酵母の力で醸造しました。白い花の香りとグレープフルーツを思わせる柑橘系の果実味とほろ苦さ、北国らしいのびやかな酸味が余韻をもたらす辛口白ワインです アルコール度数 11.5度[750ml]
さっぽろ藤野ワイナリーより)



[NEW!!リリースのご案内]
NAKAIケルナ―2015
余市町で代表的な白品種の「ケルナ―」。それはそのまま北海道の代表的な白品種ともいえます。「ケルナ―らしさ」とは?「北海道らしさ」とは?「中井農園の畑」を素直に表すワインとは?中井農園で収穫された素晴らしいぶどうを、ありのままにワインにしたい。野生酵母で醗酵させ、清澄剤を使わずに無ろ過で瓶詰めするのはもちろんですが、醗酵容器、熟成容器、それらも改めて考えなおしました。ワインにとって、ワイン中の微生物たちにとって居心地の良い環境とは・・・。一部を大樽で醗酵、熟成させ、また澱との接触も長くなるよう意識しました。
~造り~
余市町登地区「中井農園」産のケルナ―種を選果後、全房のままやさしく圧搾。プレス時に少量亜硫酸塩添加。一晩静置後、澱引きし、野生酵母で醗酵。一部、大樽発酵。MLFあり(野生菌)。熟成は大樽やステンレス樽なども用い、香りや味わいのバランスをみながら澱引き、ブレンド、瓶詰め。澱引きや瓶詰めはポンプを使わず重力を用いて、優しく移動。瓶詰め時に少量亜硫酸塩添加。
~2015年~
2015年は決していい年とは言えず、特に開花期や熟期の天候不順が難しい年とさせました。その中でも中井さんは品質を優先させるために収量を制限しながらそれを確保しつつも、よく熟し、健全なぶどうを収穫してくれました。さらには北海道らしいのびやかな酸も備わっており、厳しい年にでも質と量を両立したぶどうを造ることができる中井農園を尊敬してやみませんし、一緒にワイン造りができることはワイナリーとして嬉しい限りです。
~味わい~
最初の香りは清涼感のあるミントやレモンティー、温度が上がると奥にはカラメルやカリン、はち蜜、ブランデーのようなリッチなアルコール感も感じます。口あたりは優しくも、きれいな酸が印象的で全体を引き締めてくれています。グレープフルーツの皮のようなほろ苦さと澱付けされた旨味が余韻に広がります。通常の白ワインよりは少し高めの10℃~15℃程が適温かと思われます。最初は冷やしつつ、室温で温度が上がるのに伴い、香りの広がりや違いを感じると面白いかもしれません。
~料理~
藤野ワイン全般に言えることでもあるが、自然でシンプルな造りの特徴から、料理も素材を生かしたシンプルな料理との相性がいいと思われる。このケルナ―は幅広く料理と合わせることができる。のびやかできれいな酸や味わいのやさしさや素朴さが魚介の出汁がきいた鍋料理や季節の野菜の天ぷらに(ぜひ抹茶塩で!)。ハーブや香辛料の香りが、クローブやシナモンを加えたピクルスや、スープカレーにも。アルコールのボリューム感や木樽からくる甘やかなニュアンスは梨のコンポートなどのデザートにも。
さっぽろ藤野ワイナリーFacebookより)





(+)酒屋あだちより購入。2,592円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード