Taittinger Millesime 2009

Taittinger Millesime 2009
Taittinger Millesime 2009
テタンジェ ブリュット ミレジメ (2009)


¥8,370
コード:9203167
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説明
追加情報
収穫
このヴィンテージは、ひどい霜と頻繁な降雪に見舞われた厳冬から始まった。4月に天候は穏やかになり、樹は春霜の被害に遭わずにすみ、葡萄は萌芽するやたちまち成長していった。嵐、雨、低温の影響から、花ふるいにあったり、不ぞろいな果実粒が形成された。このような不安定な天候が続き、6月と7月にはうどん粉病の兆候があったのが、避けられないものとなった。しかし、幸運にも8月には、晴天で乾燥した暑い日中と冷涼な夜が続き、葡萄が熟すのに理想的な天気となった。9月8日から21日の間の幅広い時期に、収穫はスタートした。葡萄は健康そのものであり、収穫の間ほぼ夏のような天気であったが、その恩恵を受けることができた。
シャルドネワインは、豊かで、良い組成を持ち、変化に富む。フルーティで、グレープフルーツのようなフレッシュさから、洋ナシやパイナップルのアロマのする熟成してできる特徴まで、様々な個性をみせた。ピノ・ノワールは、桃のフレッシュな含みがする力強いブーケが立った。フレッシュな風味は、コクがあり、フルボディ。非常に良いミネラルのニュアンスがする。良い酸味と驚くほどフレッシュな味わいが示すのは、つまり2009ヴィンテージが最高品質であるということだ。

葡萄品種
テタンジェでは、超一級の葡萄を収穫できた時にだけ、ヴィンテージシャンパーニュを生産する。必要条件として、セラーで数年間寝かせることであるが、こうすることで風味をゆっくり熟成させていき、より味わいの長い、複雑性を増したワインを造る。テタンジェ ブリュット ミレジメ2009は最初に圧搾した果汁で造られたワインのみをブレンド。コート・デ・ブランのグラン・クリュのアペラシオンからシャルドネ50%とモンターニュ・ドゥ・ランスとマルヌ・ヴァレーのふもとにあるグラン・クリュのアペラシオンから、ピノ・ノワール50%から成る。

テイスティングノート
非常に上質なシャンパーニュであり、熟成され、力強く、複雑な特徴を持つ。また、素晴らしい優雅さやフィネスを示す。淡い黄色。きめ細やかな気泡はうず高く立ち上る。ノーズは甘くフルーティで、洋ナシや、セイヨウスモモ、ミラベルプラムなどの果肉たっぷりの白と黄色の果物香がする。その後に、白い花とドライフルーツの含みが漂う。フレッシュで、豊か、熟成し、コクのあるアタックから、中位の風味では、シロップ漬けした果物が支配する味わいが広がり、ほのかにハニーの含みがする後味が続く。
相性の良い料理
アペリティフとして理想的なこのワインは、ソースで味付けした魚料理や白身の肉と好相性。

葡萄品種名: 50% シャルドネ 50% ピノ・ノワール
生産地: フランス
生産者: シャンパーニュ テタンジェ
スタイル: 辛口
容量: 750mL

シャンパーニュ・テタンジェ



1240: ティボー4世はシャンパーニュの伯爵、ナヴァラ王であり、キプロスから後にテタンジェ家の印となるシャルドネの先祖である品種の葡萄の樹を持って帰還した詩人であった。
1734: シャンパーニュ商人であるジャック・フルヌーが、後にテタンジェとなる会社を設立した。
1932: ピエール・テタンジェが、ベネディクト会の修道僧、シャンパーニュの創始者の一人であるウダール兄弟が植樹したシャトー・ドゥ・ラ・マルケットリーを購入した。
1945: フランソワ・テタンジェが、シャルドネのスタイルを定義付けた。フェミニンで優雅なスタイル、これは今日でもテタンジェのシグネチャーとなっている。
2006: 現在プレジデントを務めるピエール=エマニュエル・テタンジェは、2005年からスターウッド社所有となっていたテタンジェを買い戻した。
現在:アーティスティック・ディレクターであるヴィタリエとエキスポート・ディレクターであるクロヴィス・テタンジェは、この冒険ともいえる父の事業に参加し、テタンジェを唯一無二の国際的に著名なシャンパーニュブランドとして再確立させた。
ファミリーの名であり、シグネチャーであるテタンジェは、お客様に最高のクオリティを提供することを確約する。
世界的な高級ブランド
・ 独占のエージェントを通じて140カ国で販売
・ 毎年550万本が売れている
・ 最高品質
・ シャンパーニュ地方の2番目に重要な畑の数々288ヘクタールをテタンジェが所有している。よって、自社が必要とする半分以上の葡萄を確保するには十分である。残り半分は、長年付き合いがあり、信頼のおけるところから購入している。
ファミリー&独立
・ 世界の中でも残存している著名なブランドの一つ
・ テタンジェ家は、4代目のピエール=エマニュエル、クロヴィス、ヴィタリエから成る。
・ 140カ国以上で販売
・ フランス国内、世界においても強いブランドイメージを確立
今も成長を続けるブランド
・ 躍進感があり、若く情熱的なチーム
・ 伝統的な販売経路のネットワーク内でも強い位置を確立しているシャンパーニュハウス
・ 世界中のお客様達と密接な関係を築く強い意志

品質&伝統
・ 国際的に認められた高品質のシャンパーニュ
・ シャンパーニュ地方でも2番目に重要な畑、約300ヘクタールを所有
・ 昔から継承した建造物を多く所有 (3世紀からのセラー、シャトー・ドゥ・ラ・マルケットリー等)
・ 高品質を継続して提供するのが成功の鍵
独自のスタイル
・ シャルドネが主導するスタイルは、フィネスとエレガンスをシャンパーニュに与える。
・ 洗練され純真なスタイル、そして品質基準を保証することがこのファミリーのシグネチャーとなっている。
・ 厳選した葡萄をセラーで長期間熟成し、独自のシャンパーニュを造り出す。
なぜテタンジェはユニークなのか?
・ テタンジェは、ボトルにメゾンを経営するファミリーの名家を掲げた唯一の国際的に有名なブランドである。
・ 畑、流通、市場における各工程の品質基準は極めて高い。
・ シャンパーニュ地方で生産されるシャンパーニュの中でも最も上質なものの一つであると国際的に認められている。
サクセスストーリーには続きがある。
数十年にもわたり、シャンパーニュ・テタンジェは、シャンパーニュ地方で先導的なファミリーとして知られている。
・ 堅実性と継続性
・ シャルドネが先導するユニークなスタイル
・ 高品質、ピュアでエレガントなシャンパーニュ、ビギナーとシャンパーニュ愛好家達の両方から愛される。
テタンジェの顧客
・ 販売ネットワーク全体において大きな存在感を示す。
・ 飲食業界では、星獲得のレストラン、トレンディーなバー、高級ホテルが主要顧客である。
・ それ以外では、高級ワインショップやデパートで販売している。
・ 顧客企業においては、彼らのクライアントへの贈答品として使用されている。
・ 免税店、航空会社、船旅会社が取り扱っている。
・ 卸売、スーパーマーケットで販売。
テタンジェの顧客の詳細
・ ワイン通でありスペシャリスト
・ 世界中にいる。
強いノウハウが、ユニークなレンジで表現されている。
・ 世界中で主導的な商品:テタンジェ・ブリュット・レゼルヴ、プレスティージ・ロゼ
・ ワイン通に人気の商品:プレリュード・グラン・クリュ、テタンジェ・ブリュット・ミレジメ、レ・フォリ・ドゥ・ラ・マルケットリー
・ 夜のイベントで人気の商品:テタンジェ ノクターン
・ 真のシャンパーニュ愛好家に人気の独特で著名なシャンパーニュ:コント・ドゥ・シャンパーニュ
ピーロート・ジャパンより)





http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170311/1489232032
抜栓日:2017年3月11日
インポータ:ピーロート・ジャパン
ほどよい色合いのイエロー。泡立ちは細かく持続的です。葡萄果実の香りと、ほんのりとしたナッツの香り。厚みを感じるニュアンスはさすが王道のシャンパーニュ。
しっかりとした酸、蜜を思わせる味わい。ふくよかな果実味と喉越し、ナッツを噛んだような余韻。味に厚みを感じます。さすがに大手は違いますなー。旨いです。
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テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

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