Bressan Carat 2012

Bressan Carat 2012
Bressan Carat 2012
【Bressanブレッサン】
自然な手法が引き出す繊細な美しさ
長い歴史を持つ畑から18世紀にまでさかのぼる、葡萄栽培、ワイン醸造の長い歴史を持つブレッサン。
フルヴィオ・ルカ・ブレッサンは、ファッラ・ディゾンツォに位置する代々受け継いだ畑から、 自然な手法を選択し、個性豊かなワインを生みだしています。
畑では化学薬品を使用せず、肥料もまったく使用しないか、自然な物だけを用いています。
セラーでも、果皮に付着した天然酵母のみで発酵を行い、2酸化硫黄も、醸造、熟成の段階では使用せず、瓶詰め時にごく少量を添加するのみ。
ビオロジックの認証はあえて取得せず、彼自身の信念に基づいて、自然で伝統的なワイン造りに取り組んでいます。
また、ワインが本来の個性を発揮するためには時間が必要、との考えから、全てのワインは十分な時間をセラーで過ごしてから蔵出しされています。

自然な手法による、個性的で美しいワイン
フルヴィオは、ヴィナイオータさんの太田さんによれば、「アーミー(もしくは狩猟)系の服装に身を包み、常に咥えタバコ、自然に対する敬意に欠ける農業&醸造を行う近代醸造界に対しての苦言を呈する際は、センテンス間にイタリア語界に存在するありとあらゆるスラングが織り交ぜられ…」ということで、なかなか過激な人物のようですが、ワインは自然な手法を選択しながらも、隅々まで注意深く造られたことがよくわかる、繊細な美しいもの。
個性的でありながら破綻のない調和のとれた味わいは、きっと多くの方に美味しいと言っていただけるものだと思います!

カラット[2012]ブレッサン
Carat 2012 Bressan

▽750ml/イタリア・フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア産/白ワイン
▽葡萄品種:フリウラーノ、マルヴァジーア、リボッラ・ジャッラ

~ワイナリーホームページより~
伝統とは、先祖代々受け継がれてきたノウハウに対する敬意に他なりません。現在のブレッサン・ファミリーが、カラットという、他に類を見ないクラッシックなブレンドワインを昔ながらの製法で生み出すことができるのも、その伝統のお陰なのです。
ブレンド品種のトカイ・フリウラーノ、マルヴァジーア、リボッラ・ジャッラは、コッリオの砂岩ローム層の丘陵で何世紀もの間繁栄してきた品種。カラットは“フリウリの宝石”とも言うべき、いきいきとした調和のとれたワインです。
シルクのようなフルーティーな味わいの中にほのかなアーモンド香が漂い、心地よい飲み口で、飲み応えもあります。どんなシーンにもふさわしい、味わうたびに素晴らしい洗練が感じられるワインです。
イタリアワインのいのししやより)





[橙]ブレッサン/BRESSAN カラット 2012
茶色ワインの宝庫、イタリア フリウリよりブレッサンが入荷しました!
こちらはフリウリの伝統的な品種をブレンドして造られたは“フリウリの宝石”とも言うべきワイン。アプリコット、ピーチ、メロン、ほのかなアーモンドなどの魅惑的な香りが心地よく呼び覚まされます。全ての香りが開くと、極めてエレガントなブーケが広がりバランスの良い味わいです。

現当主、フルヴィオ・ルカ・ブレッサン氏はインポーターであるヴィナイオータ社長オータさん曰く、“怒れる熊のような男”とのこと。しかし、ワインは、醸造する過程での数々の“しない”にも科学的根拠、熟慮が払われている事が容易に想像のつく、全く破綻のない端正なものばかり。
まるで美女と野獣のようだそうです。ワインも人もかなり興味深いですね!
(インポーター資料、ワイナリーHPより)

[橙]ブレッサン/BRESSAN カラット 2012
価格:
4,800円 (税込 5,184円)

■ワイン情報
[産地]イタリア・フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア
[タイプ]橙 辛口
[品種]フリウラーノ、マルヴァジア、リボラジャッラ
[栽培面積]1.9ha
[アルコール度数]13%
[醸造について]19‐21℃で20~25日間発酵。一部を225L入りの小樽(バリック)に、残りは2000Lの大樽に移し、双方とも“シュール・リー製法”(澱の上でワインを寝かせる方法)で毎日バトーナージュ(攪拌)を行ないながら、最短でも1年間熟成。その後、ステンレスタンクにて2~3か月熟成

■ドメーヌ情報
[創業年]1726年
[農法]自然農法
[畑面積]20ha
銀座カーヴ フジキより)





(*)銀座カーヴフジキより購入。セットのうちの1本。4,800円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード