Bourgogne Aligote Koji Nakata 2014

Bourgogne Aligote Koji Nakata 2014
Bourgogne Aligote Koji Nakata 2014
仲田さんが念願の自社畑産ワインをリリース!
ドメーヌ・ルー・デュモン
ブルゴーニュ アリゴテ ”1908” [2014]750ml
価格 4,100円 (税込 4,428 円) 送料別

仲田さんが念願の自社畑産ワインをリリース!これ、本当にアリゴテ?と思うほど、厚みのある旨味に驚きました!

2012年7月に購入した自社畑(ニュイ・サン・ジョルジュ近郊の「レ・ザルジリエール」)のアリゴテ100%。0.16ha。1908年植樹。2012年より即ビオロジー栽培を開始(2016年に「ビュロー・ヴェリタス」認証取得予定)。収穫量12hl/ha。除梗率0%。天然酵母のみで発酵。セガン・モロー社製ジュピーユ森産(シャトー・ディケムでも使用している貴重な名樽)の新樽100%で発酵後、18ヶ月間樽熟成。無清澄、ノンフィルターでビン詰め。ファーストヴィンテージ2012年の生産本数は298本。

仲田さんからのメッセージ
昨晩、Aligote2013を目隠しで試飲したところ、フランス人の友人たちはみんなPulignyとかMeursaultとか言ってました。お世辞でも嬉しいですね。2016年3月4日

リアルワインガイド57号より
今飲んで 88 ポテンシャル 88 飲み頃予想 今~2033
仲田さん渾身の自社畑産アリゴテは3年目も素晴らしい仕上がりに。香りには花梨、グレープフルーツ、ハチミツなどの要素。口当たりは驚くほどにクリーミーでありながら、アリゴテらしい伸びやかで張りのある酸は豊かに拡がっていきます。それでいて、しっかりと旨味の詰まった厚みのあるボディ。品種の個性が活かされながら、満足感の高い仕上がりです。ちなみに生産量はかなり少なく、600本に満たない模様。なので、発見したら即買いで!
ウメムラより)




(+)ウメムラより購入。4,428円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード