Delaware Cuvee Papilles 甕仕込み Domaine des Papilles 2016

Delaware Cuvee Papilles 甕仕込み Domaine des Papilles 2016
Delaware Cuvee Papilles 2016 part1
[2016] キュベパピーユ デラウェア 甕仕込み[島之内フジマル醸造所]

■大阪・島之内から
自社管理畑のキュベパピーユシリーズよりデラウェア 甕仕込みをリリース。

ワイナリーのコメント~ 柏原市の自社管理畑のデラウェアの果汁に果皮や種子を浸透させたまま発酵を行い 、クヴェヴリという甕で熟成させたオレンジワインです。
クヴェヴリとは東欧ジョージアでワイン造りに用いられてきた卵型をした粘土質 の素焼きの甕で、内側はオーガニックの蜜蝋でコーティングされています。
フェノール類の成熟を待って収穫し、果実が潰れないように注意を払いながら 大阪市内の醸造所に運びました。
傷がついたり、病気になったりした粒を1房ごとに手作業で念入りに取り除き、 徹底して選果して、健全なブドウのみを使用しています。
除梗・破砕し、グラスファイバーの開放タンクで、人為的な酵母添加はせず、 醸し発酵させました。
その間、ピジャージュ(人の手によってタンク内をかき混ぜる作業)を一日1~2回 の頻度で、果皮や種子からフェノール成分を抽出しつつ、渋みや苦味は柔らかく 抽出されるよう、優しく丁寧に行いました。
雑味が入らないように搾汁し、クヴェヴリで約4ヶ月熟成させています。

大阪のデラウェアらしい分厚い果皮からの抽出された旨味と滋味深さ、艶やかな 酸、熟した果実の香り、種由来のタンニンが溶け込んだ複雑味がジョージアの オレンジワインを想起させます。

大阪府産デラウェア100%
アルコール分12%
酸化防止剤無添加
2016は収量が少なく、数日ですがスキンコンタクトの期間も長く、より完熟させた 葡萄となり例年よりもよりオレンジのニュアンスが強い仕上がりとなりなっております。
アサヒヤワインセラーより)




島之内フジマル醸造所/キュベパピーユ・デラウエア甕仕込み 2016年(オレンジ)

クヴェヴリ熟成のオレンジワイン
柏原市の自社管理畑のデラウェアを果汁に果皮や種子を浸漬させたまま発酵を行い、クヴェヴリという甕で熟成させたオレンジワインです。クヴェヴリとは東欧ジョージアでワイン造りに用いられてきた卵型をした粘土製の素焼きの甕で、内側はオーガニックの蜜蝋でコーティングされています。

フェノール類の成熟を待って収穫し、果実が潰れないように注意を払いながら大阪市内の醸造所に運びました。傷がついたり、病気になったりした粒を1房ごとに手作業で念入りに取り除き、徹底して選果して、健全なブドウのみを使用しています。除梗・破砕し、グラスファイバーの開放タンクで、人為的な酵母添加はせず、醸し発酵させました。その間、ピジャージュ(人の手によってタンク内をかき混ぜる作業)を一日1~2回の頻度で、果皮や種子からフェノール成分を抽出しつつ、渋みや苦味は柔らかく抽出されるよう、優しく丁寧に行いました。雑味が入らないように搾汁し、クヴェヴリで約4ヶ月熟成させています。

大阪のデラウェアらしい分厚い果皮から抽出された旨味と滋味深さ、艶やかな酸、熟した果実の香り、種由来のタンニンが溶け込んだ複雑味がジョージアのオレンジワインを想起させます。抜栓後にも様々な表情の変化をお楽しみいただけるワインです。

※こちらのワインは酸化防止剤無添加のため、温度変化にさらされますと品質劣化の恐れがございます、低温での管理(16度以下)をお願いいたします。
フジマル醸造所(島之内・清澄白河)の成りたち:
2010年、ワインショップFUJIMARUやカーヴ・デ・パピーユなどワインショップを経営する株式会社パピーユが、ボランティア数名とともにカタシモワイン&フード(通称カタシモワイナリー)より、柏原市大県(おがた)にある『堂の内畑』(マスカットベリーA)を借り受け、カタシモワイナリー内にて委託醸造を開始、『ドメーヌ・デ・パピーユ』ブランドのスタート。2011年、耕作放棄地であった『岩崎谷畑』を大阪府の外郭団体みどり公社の斡旋で地主さんより借り受ける。再開墾し垣根仕立てのぶどう畑(メルローなど)を造成。2012年、高井田にてデラウェアとベリーAの畑を新たに賃借。また、羽曳野市の飛鳥ワインにて太子町のデラウェアを委託醸造。2013年、大阪市中心部、島の内にて醸造所を設立。自社畑産ブドウのほか大阪や日本各地から買いブドウを仕入れて醸造しています。日本でも類を見ない都市型ワイナリー『島の内フジマル醸造所』です。2013年以降はすべて島之内フジマル醸造所にて醸造。そして2015年8月には東京・清澄白河にフジマル醸造所をオープン。こちらではおもに東日本のブドウ栽培農家さんから原料葡萄をわけてもらって醸造しています。

ぶどう造り:
約2haの自社管理畑のブドウから造ったワインは「キュベパピーユ・シリーズ」としてリリースしています。その他に日本各地から質の良いブドウを仕入れ醸造を行っています。自社管理畑ではボルドー液以外は年に2~3回ほどの防除のみと減農薬を心がけ、農作業はすべて手作業で注意深く行いました。収穫されたブドウは選果、粒よりし健全な粒のみを使用。ワインをお飲みになるお客様の顔を想像しながら、スタッフとボランティアの方々とで力をあわせワインを造りました。本当にたくさんの人に手伝っていただいたおかげで私たちのワインは出来上がっています。
クラブ・パピーユより)

Delaware Cuvee Papilles 2016 part2




(+)アサヒヤワインセラーより購入。3,000円(税別)
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード