Sakura Rose de Pinot Noir Domaine Chevrot 2016

Sakura Rose de Pinot Noir Domaine Chevrot 2016
Sakura Rose de Pinot Noir Domaine Chevrot 2016 part1

[2016] Bourgogne Rose Sakura
ブルゴーニュ・ロゼ・サクラ【 Domaine Chevrot ドメーヌ シュヴロ 】

■毎年入荷!ブルゴーニュ・ロゼ・サクラ
【 Domaine Chevrot ドメーヌ シュヴロ 】
ドメーヌ・シュブロは、ワインの産地として有名なブルゴーニュ地方、コート・ ドールの南玄関口、シェイイ・レ・マランジュ村(ソーヌ・エ・ロワール県) の中心に位置しており、歴史は古く1798年からワイン造りを始めました。

現在でもその当時の地下貯蔵庫を使用し、1981年には醸造所を拡張し、1997年に は温度管理の行き届いた最新式の巨大なワイン貯蔵倉庫を導入し、16haの畑から 10種類の原産地呼称のワインを生産しています。

オーナーのパヴロさんと
奥様のかおりさんが持っている『日本の満開のサクラ』のイメージから造られた ワインです!

日本限定!ピノ・ノワールから造られる綺麗なワインです!

辛口・ロゼ

ブドウ品種:ピノ・ノワール
逸品のロゼとして、ドメーヌ・シュヴロはこのワインに最高の品質を求めました。 ドメーヌを取り囲む畑のブドウを厳選し、低温果皮浸漬によって、鮮やかな桜 色 を実現しました。バラとスイカズラの花のアロマ、アーモンドの香りを持ち、 食欲をそそるような味わいは、脂質感と新鮮さが上手く溶け合っています。
小樽 によるアルコール発酵と3ヶ月間の熟成を得て、丁寧に仕上げられた このワインは、アジアの料理、特に和食にとても合うことがお分かりいただけます。
アサヒヤワインセラーより)




ブルゴーニュ・ロゼ“サクラ”[2016]年・数量限定輸入品・ピノ・ノワール100%・ドメーヌ・シュヴロ(パヴロ&カオリ)元詰・AOCブルゴーニュ・ロゼ・サクラ(桜)
“Sakura” Bourgogne Rose [2016] Domaine Pablo et Kaori Chevrot AOC Bourgogne Rose
ブルゴーニュ辛口“ロゼ”ワイン愛好家大注目!珍しいブルゴーニュの辛口 ロゼワイン!
今年もあのAOCブルゴーニュ・ロゼ“サクラ”が待望の入荷!!リアルワインガイド誌16号の表紙を飾ったあのシュヴロさんから、その名も“サクラ”が届きました!
ピノ・ノワール100%で3ヶ月樽熟!
果実味を大切にしたさくら色の辛口ロゼが緊急入荷!
「日本の可憐な季節に同じ様に桜色をしたロゼワインを飲むことができれば!」
そんな思いから生まれたスペシャルキュヴェ!
樹齢20年のピノノワール100%!
収穫はすべて手作業!除草剤は一切使わない自然派!
いちごやチェリーのアロマをたっぷりふくんだ“サクラ”色の辛口ロゼ!
世界的にも爆発ヒットの大人気ロゼ!
シュヴロの渾身のロゼ2016年も素晴らしい!
今回も極少量の入荷につきお急ぎください!


(ブルゴーニュロゼサクラ2016) (ドメーヌシュヴロパヴロカオリ) (フランスブルゴーニュコートドボーヌ) (さくら)
樽熟成を3ヶ月に短縮し、果実香を大切にした美しいさくら色のロゼワイン!
日本のこの可憐な季節に、同じ様に美しい桜色をしたロゼ・ワインを飲むことが出来れば!そんな思いから生まれたスペシャル・キュヴェ!

フランスでは最近ロゼ・ワインブームが到来し、その生産量が増えてます。特にブルゴーニュにおいてはロゼを生産する生産者が増え、日本でもよく見かけるようになりました。今回ご紹介のワインは、ブルゴーニュ・ロゼ!ただのロゼとは一味違うスペシャル・キュベです。通常ロゼは夏場の暑い時期にキリッと冷やして楽しむワインですが、その名も“Sakura”という、春の訪れを感じながら、1年で一番華々しい季節『春』にサクラの樹の下でおいしくいただけるロゼ・ワインです。このワインをリリースするのはドメーヌ・シュヴロ。ご存知の方も多いかと思いますが、シュヴロは現オーナーのパヴロさんと日本人のかおりさん夫婦がマランジュにおいて高い評価を受ける造り手。日本でも人気急騰中の造り手です。

Sakura誕生!
この“Sakura”を造るきっかけとなったのは、パヴロさんとかおりさんが偶然見た日本の美しいサクラの季節のルポタージュです。『サクラが一面に咲き乱れるその姿を見て、美しい桜色をしたロゼ・ワインを飲むことが出来ればどんなに素敵なことだろう』と以前より抱いていた思いをパヴロさんに打ち明けたところ、かなりの日本通であるパヴロさんが『すぐにこの思いを日本の皆様にお届けしよう!』と快諾。早速“Sakura”造りに動き出します。(パヴロさんは合気道15年の経験から日本の文化・精神の多くを学んだといいます。)

スペシャル・キュヴェ“Sakura”
“Sakura”は通常のロゼと違い春に楽しめるように特別な造りとなります。ブルゴーニュでは、赤ワインを造った後の残りのブドウでロゼワインを造りことがあります。しかし、シュヴロのロゼは『ロゼのためのロゼ』という観点から、適した土地を選び、ブドウを育てる段階からロゼに適した造りを行っております。
造りは3種類ある造りのうち白ワインの醸造と共通した造りを行います。特に“Sakura”を生み出すにあたって工夫した点は
通常より頻繁にバトナージュを行う
スティラージュ(澱引き)後の15日間の低温保存による安定化
コラージュのベントナイト(粘土の一種)の量を30g/Lから50gに増やす
樽熟成が3ヶ月

特にロゼワインにとって、樽熟成の一番の利点はワインに含まれる沈殿物(微生物・酒石など)を取り除き、ワインの成分を安定化させることだそうです。熟成期間を3ヶ月と短縮することで、酵母活動後に香りがワインに残り、早飲みで果実香が大切なワインにはメリットとなります。“Sakura"は酵母の香りをあまり望んでいないので3ヶ月という熟成期間が大変好ましいとのことです。

Bourgogne Rose “Sakura”2016

■ 品種:ピノ・ノワール100%
■ 畑:0.8ヘクタール
■ 樹齢:20年
■ 熟成:オーク樽3ヶ月

両親の大親友である、ドイツ人画家レナット・ジョシュマン氏によるエチケット (ガメイ100%で造られるピヴォワヌと同じ画家)

可憐さを大切にしたロゼ。サクラの華麗さ、咲き乱れる壮大さ、毎年春に花開くサクラの様を、一年間大切に育てたブドウから見事に表現した逸品。いちごやチェリーのアロマをたっぷり含んだ桜色に仕上がっています。

他のロゼワインとは明らかに違うシュヴロの渾身のロゼ。かおりさんより 『少し冷やしてお召し上がりください』とのこと。
うきうきワインの玉手箱より)


2015はこちら


(+)アサヒヤワインセラーより購入。2,580円(税別)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード