Petit Manseng Sec Domaine Sogga Obuse Winery 2015

Petit Manseng Sec Domaine Sogga Obuse Winery 2015
Petit Manseng Sec Domaine Sogga Obuse Winery 2015 part1
ドメーヌ・ソガ プティマンサン2015年

Domaine Sogga Petit Manseng Sec

ドメーヌソガ プティマンサン2015年白 720ml
タイプ 白・辛口
葡萄品種 プティ・マンサン(自社畑)

 信濃、上高井の地に広がる自社ワイン畑(ドメイヌソガ)においてプティマンサンをヨーロッパ仕立てにて栽培醸造しました。日本で貴腐でも氷結でもない普通の葡萄から甘口のワインができるという私にも信じられない小布施のプティマンサン。今年も放っておくと糖度がまだ上がりそうだけど辛口に仕上げるため糖度23度で収穫し、酵母たちに気合で発酵してもらいました。その後、通常のシャルドネの3倍あった酸度をマロラクティック発酵でMalc acid換算4g/Lも落としました。言葉で示すと陳腐なのですが他のワインでは例を見ない壮絶な微生物たちの格闘の末、このセック(辛口)のワインができあがりました。奇跡です。2.82という驚くほど低pHの果汁のため酵母が「もう、無理これ以上生きられない」と言って例年のように途中でスタック(やや甘口になる)すると思っていました。またMLF菌のスペック表を見ても本来いかなる乳酸菌でも活動が出来ない低pH。でも彼らは生きていてくれた!おそらく日本ワイン史上でも歴史に残るデータとなったのでは?うんちくはさておき。このワイン、手前味噌ですが旨い。酵母も降参する「糖ではないエキス分」は口中を暖かくします。低亜硫酸使用量でも超低pHかつ充分な酸は最低で10年、いや20年熟成に耐えうる要素となるでしょう。「小布施ワイナリー様のコメントより」
鴨宮かのや酒店より)





ドメイヌソガ '15 プティマンサン セック 白

信濃國、上高井の地に広がる自社ワイン畑において、プティマンサンをヨーロッパ仕立てにて栽培醸造しました。日本で貴腐でも氷結でもない普通の葡萄から甘口のワインができるという私にも信じられない小布施のプティマンサンです。
今年も放っておくと糖度がまだ上がりそうだけど辛口に仕上げるため糖度23度で収穫し、酵母たちに気合で発酵してもらいました。その後、通常のシャルドネの3倍あった酸度をマロラクティック発酵でMalc acid換算4g/Lも落としました。
言葉で示すと陳腐なのですが他のワインでは例を見ない壮絶な微生物たちの格闘の末、このセック(辛口)のワインができあがりました。奇跡です。
2.82という驚くほど低pHの果汁のため酵母が「もう無理これ以上生きられない」と言って例年のように途中でスタック(やや甘口になる)すると思っていました。
またMLF菌のスペック表を見ても、本来いかなる乳酸菌でも活動が出来ない低pH。でも彼らは生きていてくれた!おそらく日本ワイン史上でも歴史に残るデータとなったのでは?
うんちくはさておき。このワイン、手前味噌ですが旨い。酵母も降参する「糖ではないエキス分」は口中を暖かくします。低亜硫酸使用量でも超低pHかつ充分な酸は最低で10年、いや20年熟成に耐えうる要素となるでしょう。

■葡萄品種:プティ・マンサン
■葡萄品種:-
■葡萄品種:-
■畑:無化学農薬栽培 自社畑100%
■熟成:-
■タイプ:辛口
■アルコール度:12%
地酒屋サンマートより)

Petit Manseng Sec Domaine Sogga Obuse Winery 2015 part2




(*)いただきものです。ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード