L'Heritage de Chasse Spleen 2010

L'Heritage de Chasse Spleen 2010
LHeritage de Chasse Spleen 2010
エリタージュ・ド・シャス・スプリーン[2010]

クリュ・ブルジョワ筆頭のシャトー、シャス・スプリーンのセカンドラベル。フルーツや木の香りなどニュアンスに富んだ香りがあり、味わいのしっかりしたワイン。
―以下リアルワインガイド43号より抜粋―
ボルドーのワインが二千円台で飲めるのである。今後訪れるだろうデフレ脱却後の世界から見ると、「まじっすか!夢みたいな世界っすね!」という感じで羨まれることだろう。2010年生まれのお子さんがいたら、金がなくてもこのワインなら買える。柔らかく素直な香りが立ち、口当たりも柔らかい。2030年には枯れ具合がいい感じになっている。成人を迎えるお子様にとっては、枯れ過ぎかもしれないが、思い出を語るあなたには抜群の枯れ具合になっている。(今飲んで88+ ポテンシャル89+)

750ml   税込2430円
■ 生産地:フランス、ボルドー地方、オー・メドック地区
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,51%
■ ブドウ品種 カベルネ・ソーヴィニョン73%、メルロー20%、プティ・ヴェルドー7%
酒のたなかより)





エリタージュ・ド・シャス・スプリーン 2010

AOC:オー・メドック   色:赤
かつて「エルミタージュ・ド・シャス・スプリーン」と呼ばれていたこのワインは、他の畑のいくつかのワインと名称と同じだったため、2000年に名称変更。ムーリスの区画の中にある約20ha程のオー・メドックの畑から造られる。
Robe: 輝きのあるルビーレッド色。
Service: 18℃前後
Nez: ブラックチェリー、カシス、ブラックペッパーやクローブなどのスパイス、タバコ、バニラ、ロースト香。
Garde: 5~10年
Palais: 豊富なミネラルが洗練さを与え、良質な酸味が味わいを支える。
Cepage: 73%:カベルネ・ソーヴィニョン、20%:メルロ、7%:プティ・ヴェルド

生産者の紹介
シャトー・シャススプリーン シャトー・シャス・スプリーン [Ch.Chasse Spleen]

AOC:ムーリ(メドック)
格付け:グランクリュ・エクセプショネル(2007年メドック・クリュ・ブルジョワ連盟脱退)
オーナー:クレール・ヴィラール
所有畑面積:80ha
畑の平均樹齢:30年
その他生産ワイン:
- ロラトワール・ド・シャス・スプリーン(セカンドワイン)
- エリタージュ・ド・シャス・スプリーン(約20haほどのオー・メドックの畑から造られる)
- ブラン・ド・シャス・スプリーン
- グレシエ・グラン・プジョー

概要:
シャトー名のシャス・スプリーンは「憂いを払う」の意味で、1821年、このシャトーに滞在した英国の詩人バイロンが命名されたと言われています。
グランクリュ並みの人気と実力をもち、2003年より、エクセプショネル級に格上げされています。
しかし、2007年、Alliance Cru Bourgeois(正式にはアリアンス・ド・クリュ・ブルジョワ・デュ・メドック)~メドック・クリュ・ブルジョワ連盟が新たに組織され、メンバーの4分の3を超える生産者の同意のもと、新たな、「Reconnaissance Cru Bourgeois(クリュ・ブルジョワ認証)」プロジェクトを開始しました。
2007年初頭に、「Reconnaissance Cru Bourgeois」の最初の証明書がヴィンテージ2008のワインに与えられるように、具体的な対策が2009年初めより実施されます。クリュブルジョワのラベル表示は、従来のような法的格付けではなく、品質保証のお墨付きとして与えられるという策です。
この策を良しとしない当シャトーは他の8シャトーとともにメドック・クリュ・ブルジョワ連盟脱退を表明しました。

1998年のサッカー・ワールドカップの時、シャス・スプリーンの、クレール・ヴィラール氏が全ての参加選手に1本ずつ、シャス・スプリーン1995年を、贈ったことで話題になった。
優勝したフランス選手以外にも贈った理由は、敗者の“憂い”を追い払い(=chasser de spleen)、 皆に喜びを!という事でした。

その他所有シャトー:
- Chateau Citran
- Chateau ferriere
- Chateau Haut-Bages-Liberal
- Chateau Lagurgue
ワインの専門店鍵やより)





酒のたなかより購入。2,430円(税込)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード