Tapkop Pinot Noir Kondo Vineyard 2015

Tapkop Pinot Noir Kondo Vineyard 2015
Tapkop Pinot Noir Kondo Vineyard 2015 part1
「タプ・コプ ピノ・ノワール 2015(赤)」
価格:税込3,670円  生産本数:751本
ぶどう生産地:
 KONDOヴィンヤード タプ・コプ農場(三笠市)
品種:ピノ・ノワール100%
 化学肥料、除草剤不使用
 ボルドー液7回と殺虫剤1回使用
ぶどう収穫日:2015年10月18,19日
瓶詰日:2016年12月23日

 90%以上を全貌で仕込み(残り10%は手で除梗)
 発酵によるガスでタンクを満たし、ぶどうは潰さずにセミ・マセラシオン・カルボニックの状態で仕込みから1ヶ月後にプレスをし、そのまま樽内で発酵を継続。MLF(乳酸発酵)も自然に経過。樽熟成期間は13ヶ月。
 無濾過、清澄剤、添加物等不使用。亜硫酸無添加。

konkon同様、2015はピノ・ノワールにとって非常に厳しい年になりました。収穫日に雨が振り、作業を中断して翌日に持ち越したり、その後の専科作業に多くの時間を費やすなど、非常に記憶に残るヴィンテージになりました。
 2014までと異なり、仕込みはほぼ全房で行い、果皮や種、梗からの抽出に最大限の注意を払いながらの作業になりました。1ヶ月間ほぼぶどうは潰さず(いわゆるピジャージュの作業は全くせず)、力強さよりも優しさや柔らかさを重視した造りになっています。また、これまで瓶詰時にはわずかながら亜硫酸を添加してきましたが、何度かテストを繰り返した結果、少量であっても亜硫酸を添加することでワインの味わいに与える影響が強すぎると判断し、初めて無添加で製品化をしています。
 造りの予想に反して、現時点では煮詰めた赤系果実のニュアンスが前面に出ており、ピノ特有の密やかな果実感や余韻は、さらに1~2年の熟成を経て出てくるものと予想しています。
(KONDOヴィンヤード会員案内より)

Tapkop Pinot Noir Kondo Vineyard 2015 part2




(+)KONDO Vineyardより購入。3,670円。




テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード