Merlot Goichi Wine

Merlot Goichi Wine
Merlot Goichi Wine Part1
五一 メルロー (赤)
・・・ 使用品種:メルロー ・・・

 このワインは、林農園の農園部が7ヘクタールの自家農場で、自然の生態系を大切に生かし丹精込めて栽培した、メルローを100%使用し醸造した本格派の限定国産ワインです。

 メルローらしいやわらかな渋みと芳醇な香り、ミディアムボディでしっかりした味わいの赤ワインです。

★林農園 創業者「林五一」物語
 長野県諏訪市の近く塩尻市桔梗が原で、大正8年から醸造を開始。戦前は甘味果実酒の原料を出荷していた。昭和30年代にヨーロッパ系品種を植えて本格的ワイン造りに挑戦するが、寒冷地のため全滅。

たった1本残ったメルローに執念を燃やし、苗木の継ぎ方に工夫したり、ポットでブドウを栽培するなど独創的な栽培方法を考案する次男、幹雄の助けでメルローを守り抜く。今日、桔梗が原メルローが日本の赤ワインで脚光を浴びたのも、五一の苦労のたまもの。
         ・・・料理王国社刊:日本ワイン列島より・・・
 なお、出来る限り自然に近いワイン造りを心がけているため、急冷等により、ワイン成分のにごりが生じ細かい沈殿物やザラザラした固形物が出ることがありますが、これは酒石酸というワインから出る成分です。これが出ることで、ワインが円やかになっていきます。ご安心してお飲みください。

酸化防止剤や保存料などは一切使用しないナチュラルなワインのため保存は冷暗所または冷蔵庫(10℃~15℃)で横にして保存し、開栓後はお早めにお召し上がりください。
酒のあべたやより)

Merlot Goichi Wine Part2




酒のあべたやより購入。1,550円(税抜)

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170428/1493377916
抜栓日:2017年4月28日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや濃い目のルビー。輝きあり
エッジ:均一な色合い。
脚:中程度の粘性。アルコール度数12%
 
香り:紫系の果実の香り。プラム、青野菜。ほんのりとした甘めの香りがあります。ブラックベリーのジャム、ヒヤシンスの香り。ほんのすこし、ピスタチオの豆の香り。娘さんは「パンの匂い」と表現。酵母っぽさは酸化防止剤無添加に拠るものなんでしょうか?思っていたよりも固くなく、柔らかいニュアンスの香り。
 
タンニン:殆ど感じません。
 
味:ライト~ミディアムボディーの味わい。マイルドな酸。中程度の余韻。キャンディーっぽさも感じます。口の中に止めて回していると、結構なアルコール感を感じます。とても素直な果実味。ママちゃんは「コクコク飲んじゃうね、これ」と言っていました。全体的に柔らかい感じですが、果実味もしっかりとしていて美味しいデイリーワインです。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード