Akarregi Txiki Txakoli Rosado 2015

Akarregi Txiki Txakoli Rosado 2015
Akarregi Txiki Txakoli Rosado 2015 part1
ザラック・ベリ

美食の街・バスクの定番ワイン「チャコリ」。
爽やかな酸味や塩味を思わせるようなミネラル感や、余韻に軽く感じる苦みが特徴で、微発泡タイプのチャコリは、ボトルを高いところから注ぐ、エスカンシアという独特の注ぎ方があるほどです。

これからの季節にピッタリのチャコリ。
そのチャコリの中でもちょっと珍しいロゼ・チャコリ!
綺麗なサーモンピンクの色調。
フレッシュでフルーティーな爽やかな香り。
フレッシュなストロベリーと柑橘系の爽やかな味わいに溌剌とした酸と海を感じるほのかな塩味が感じられます。

テイスティングコメント(根本)
ピンク色の葡萄の葉が描かれているボトルもカワイイですが、中身も何ともいえないカワイイ色のロゼです。
チェリーや熟したバナナ、マスカットキャンディのような香り。
そんな香りには良い意味で裏切られて、甘味はほとんど感じられず、海を感じさせるような潮のミネラル感と、キレのある酸は白のチャコリと共通するものがあります。
余韻にも甘味は残らないので、合わせるお料理の幅を拡げてくれます 。

《 こんなお料理と合わせました 》
  ・ゴーヤチャンプル
  ・香菜のサラダ
   千切りのネギとシャンツァイとキュウリをごま油・同量の水・塩・コショー・レモン汁で和えるだけで香菜の美味しさを満喫できるサラダに♪

テクニカル・データ
チャコリ・ロサード・アカレギ・ティキ [2015] ザラック・ベリ
Akarregi Txiki Rose 2015
生産者 セニョリオ・デ・アストビサ SENORIO DE ASTOBIZA
輸入元 ワイナリー和泉屋  
内容量 750ml
地域 スペイン / バスク州 Spain / Basque
葡萄品種 オンダラビ・スリ50%、オンダラビ・ベルツァ50%
産地 D.O.チャコリ・デ・ゲタリア D.O.Txakoli de Getaria
おすすめグラス 小振りのグラス
アルコール度数 11%
サーヴィス温度 8℃~
味わい 甘口 1 2 3 4 5 6 7 8 ★ 10 辛口
備考
バスクでは、口の広い通常のグラスのような形が 良く使われるようで、エスカンシアのあるなしを比較するとエスカンシアしてもらった方がやさしい口当たりで、キメ細かい泡が立ち、香りもより感じられ、味わいがまろやかになるといわれます。
是非とも独特の注ぎ方「エスカンシア」をベランダかアウトドアでお試しになってみてください!
※エスカンシア用の注ぎ口は、ご自分でも加工出来ますので、ネットで検索してみてください。
ワイナリー和泉屋より)


Akarregi Txiki Txakoli Rosado 2015 part2




http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170419/1492568781
ワイン会にて
 
抜栓日:2017年4月18日
微発泡の薄めのロゼカラー。輝き有り。最初やや香り立たず。アンズ、黄色い花、リンゴ、花梨の香り。ほのかなウッディーなニュアンスを感じます。爽やかな酸で、そこに果実甘味があわさって、ミネラルを感じます「塩気」を感じるというコメントも有りました。アルコールはさほど感じず12.5%?。イタリアのロゼと解答しましたが、スペインのチャコリ。微発泡ロゼ。アルコール度数は10%。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード