NAKAI Natural Sparkling 2016

NAKAI Natural Sparkling 2016
NAKAI Natural Sparkling 2016 part1
【NEW!!リリース情報!!】
・NAKAIナチュラルスパークリング2016
余市町登地区「中井農園」
ミュラートゥルガウ種 91%
ケルナー種 9%
ミュラートゥルガウはスパークリング用に酸がしっかりと残っているものを選別し、選果後、全房のままやさしくプレスしました。ケルナ―も同様に全房のままやさしくプレスしました。2016年は全体としても収量が激減し、厳しい年となりました。しかしながら中井農園さんのある余市町登ではぶどうの熟期の天候はよく、ミュラー、ケルナー共にぶどうの品質はとても良いものとなりました。500Lの大樽も用いながら発酵をすすめ、ブレンド、瓶詰め。醗酵中の炭酸ガスを閉じ込めた優しい泡のスパークリングワインとなっております。微発泡の柔らかな泡は口あたりが心地よくフレッシュな印象も付与しています。また、ミュラートゥルガウの和柑橘系の果実味と素朴な味わいのなかにケルナ―の蜜のニュアンスやほろ苦さが感じられ、余韻には柔らかな酸も残ります。
酸化防止剤の添加はないため、味わいは優しく、ピュアに仕上がりました。またデゴルジュマン(オリ抜き)もしていないため、にごりのあるスパークリングワインとなっております。
中井農園さんの畑は空がとても広く感じられ、海が見渡せる畑は、ぶどうにとって素晴らしい環境なのだなと、訪れるたびにいつも感じるのです。このワインからそんな情景を感じてもらうことができればと思います。
【ワインと料理】
素材を生かしたシンプルな料理との相性がいいと思われる。特に肉よりも魚料理!魚介の旨味が出ているもの。あさりのワイン蒸しやブリ大根。かすべのバター焼きはバターが酸味をやさしく包む。旬の野菜で天ぷらやピクルスも美味しい。
生産本数822本
野生酵母で醗酵、無補糖、無補酸、無清澄、無ろ過、酸化防止剤添加無しで瓶詰め。
さっぽろ藤野ワイナリーFacebookより)




NAKAI ナチュラルスパークリング2016

NAKAISP2016【商品の説明】価格 2,592円
余市町登地区の中井農園で育てられたミュラートゥガウ種、ケルナー種を使用し、天然酵母の力で発酵させた際に出る自然の炭酸ガスをそのまま閉じ込めました。微発泡の柔らかな泡は口あたりがよくフレッシュな味わいです。和柑橘系の果実味と素朴な味わいの中に蜜のニュアンスやほろ苦さが感じられ、余韻には柔らかな酸が残ります。味わいのやさしさを保つためろ過は行わず、オリ抜き(デゴルジュマン)もしていません。そのためぶどう本来のオリや酒石が含まれていることがあります。 アルコール度数 10.0度 [750ml]
さっぽろ藤野ワイナリーより)


NAKAI Natural Sparkling 2016 part2




(+)(*)酒のたなかより2本、さっぽろ藤野ワイナリーより1本購入。2,592円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード