Kyoueidou K16HR DD

Kyoueidou K16HR DD
KH16HRDD part1
共栄堂/小林剛士
K16HR-DD
絶賛発泡中:クール便がオススメ

●甲州種の「橙」春ヴァージョン。主発酵途中で詰めして発泡性の「ペティ・ナット風」に仕上げています。

●と言う事で、小林君のコメントを載せておきます。
「かなりやわらかい泡が多く立ち上り、開栓には注意が必要です。濁りをともった山吹色。以前より色が濃い印象です。フジりんごを中心にマンダリンのような青さも感じられます。グアヴァやパイナップルのよう南の果実もありスミレやアカシアのような花の香りも感じられます。ヨーグルト様のさわやかなミルク感とやや湿ったトースト感。淡くオーク系のナッツやスパイス感も垣間若干のなめし皮も見えます。やや大きめの炭酸と舌に感じる酵母の粒子。トーストを中心に香辛料やナッツの味わいのほうが強く感じます。柑橘よりも鼻に抜ける香りは花系の香りですね。

 「抜栓直後の泡には要注意です。ゆっくり開栓と肩下まで1杯とりを早めにした方が得策かと思います。泡は以外に大きいので最初のうちは荒い炭酸で刺激的に時間の経過とともにクリーミーな口当たりのほうが感じられやすくなると思います。柑橘系をグラスから感じて口中でナッツやスパイスを感じるグラスよりもナッツやスパイスを主体と感じるコップのほうがすんなり受け入れられるかもしれません。温度高めだと豚肉とかのリエットなんか構成上似かよい過ぎて楽しいでしょうね。レバーパテとかも楽しいと思います。醤油が強すぎないたれを使った鶏肉のソテー皮付きでお願いいたします。蕪とか根菜もその残りのソースと頂きたいです。

 「2016年は9月下旬から収穫をはじめ11月にかからず醸造を始めました。醸したものとジュース仕込にしたものを樽発酵に回しながら総合的に作りました。最後の発酵は瓶内で行っております。2-3か月の瓶内貯蔵を経てデゴルジュマン亜硫酸もほかのワインも入れませんでした。今年は容量の瓶差が激しいこと深くお詫び申し上げます。
あるこほりっく・あるまじろより)






K16HR-DD(共栄堂2016春リリース橙)
☆豊国園の葡萄が入っています☆
★品種 甲州種100%
★産地 山梨市鴨居寺
★生産 共栄堂

かなり柔らかい泡が立ち上がり開栓には注意が必要。
濁りを伴った山吹色。以前より色が濃い印象。
フジリンゴを中心にマンダリンのような青さも感じられます。
グアヴァやパイナップルのような南の果実もあり
スミレやアカシヤのような花の香も感じられます。
ヨーグルト様のようなミルク感とやや湿ったトースト感。
淡くオーク系のナッツやスパイス感も垣間、若干のなめし皮もみえます。
かなり複雑性があります。
やや大きめの炭酸と舌に感じる酵母の粒子。
トーストを中心に香辛料やナッツの味わいの方が強く感じます。
柑橘よりも鼻に抜ける感じは花系の感じですね。
泡は以外と大きいので最初のうちは、荒い炭酸で刺激的に時間の経過とともに
クリーミーな口当たりの方が感じられ易くなると思います。
口中でナッツやスパイスを感じられるコップの方がすんなりと受け入られるかもしれません。
温度高めだと、豚肉とかんのソエットなんか構成上似通いすぎて楽しいでしょう。
レバーパテとかも楽しいでしょうね。
醤油が強すぎないたれを使った鶏肉のソテー皮付きもおすすめ。

2016年は9月下旬から収穫をはじめ11月にかからず醸造を始めました。
醸したものとジュース仕込みにしたものを樽発酵にまわしながら総合的につくりました。
最後の発酵は瓶内で行っております。
2~3ヶ月の瓶内貯蔵を経てデコルジュマン亜硫酸も他のワインも入れませんでした。
今年は容量の瓶差が多いことを深くお詫び申し上げます。
    (醸造家小林さんのコメントより)
夢の豊国しょうてんより)

KH16HRDD part2




夢の豊国しょうてんより4本購入。2,052円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード