Sauternes Sichel 2010

Sauternes Sichel 2010
Sauternes Sichel 2010 part1
シャトー・ディケムの実質的セカンドワイン
推薦グラス
推薦グラス
メゾン・シシェル / ソーテルヌ [2010]
Maison Sichel / Sauternes 2010
セパージュ: 【セミヨン、ソーヴィニョン・ブラン】
国地域: フランス・ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ&マコネー
飲み頃情報: 今から インポーター: ジャパン・インポート・システム
ソーテルヌの「とあるグラン・ヴァン・シャトー」が密かに手がける、秘密のアイテム!ラベルには、シンプルに「ソーテルヌ」とのみ記されておりますが、このワインの造り手は、ワイン・ファンなら誰もがその名を耳にしたことがある「かの第一級シャトー」。常に最高の品質を求めているこちらのシャトーでは、名目上セカンドワインはリリースしていないのですが、実質的には、この「ソーテルヌ」がセカンドアイテムとして存在することになるようです。2年間の熟成の後に、いくつかの樽がフラッグシップアイテムであるグラン・ヴァンのセレクションから外されます。そしてこの選別にもれたワインが「ソーテルヌ」のジェネリックラベルを貼られ、ほとんどがフランス市場で販売されるということなのです。今回ご案内するボトルの瓶詰めを請け負っているのは、シャトー・パルメのオーナーでもある「メゾン・シシェル」。芳醇な甘さでありながら、飲み疲れせず、軽やかに喉を滑り落ちてゆくその上品な仕上がりには、ソーテルヌ・ラヴァーも舌を巻くことでしょう。
ワインホリックより)

こちらも御覧ください


Sauternes Sichel 2010 part2


http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170524/1495596661
抜栓日:2017年5月23日
アンバーっぽい輝きととろみを感じるイエロー。濃厚な蜂蜜香と、オレンジピールのようなニュアンス。とても芳醇な香り。甘さの中にもしっかりとした酸があって、皆さんそれぞれに「美味しいね~」と言っていました。このワインは事前に「あの造り手さんがつくった違うラベルのワイン」という情報が入っていたので、そこから推測して、シシェルのソーテルヌと回答できました(笑)


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード