Montes Alpha Merlot 2013

Montes Alpha Merlot 2013
Montes Alpha Merlot 2013
モンテス・アルファ・メルロ
MONTES ALPHA MERLOT

「エレガントな味わいがずっと口に残るようだ」ロバート・パーカー氏も大絶賛!エノテカが誇るベスト・バリューワイン。
生産者 モンテス S.A.
MONTES S.A.
タイプ ワイン > 赤ワイン
味わい フルボディ
品種 メルロ、カルメネール
おすすめ料理 ビーフシチュー、シンプルなお肉
生産地 > チリ > コルチャグア・ヴァレー
2013年 750ml

「エレガントな味わいがずっと口に残るようだ」ロバート・パーカー氏も大絶賛!エノテカが誇るベスト・バリューワイン。
モンテス社は、1988年にチリのワイン・シーンをリードする4人の専門家によって設立されました。
世界中を渡り歩いて修行した社長兼醸造責任者であるアウレリオ・モンテス氏、ワイン・ビジネスのスペシャリストであるダグラス・ムライ氏、財務を担当するアルフレド・ヴィダウレ氏、そしてワイナリーを所有するペドロ・グランデ氏。
各人の持つ技術と経験を結集して造り上げたのが、チリのプレミアム・ワイン「モンテス」です。

『ワインアドヴォケイト』誌では、アウレリオ・モンテス氏のことを、「チリ最高峰の生産者として素晴らしい評判を得ている。
モンテス社のワインは、安い値段のものでも素晴らしい価値を提供しており、チリワインが到達できる最も高いレベルに位置している。」と高い評価をしています。

モンテス社ではクラシック・シリーズやリミテッド・シリーズなどいくつかのシリーズに分けてボトリングしています。
その中でもチリ初のプレミアム・ワインとして先駆者的役割を果たしたのが、アルファ・シリーズです。
その後多くのワイナリーが後を追うように高品質のワインを生産していますが、アルファ・シリーズの魅力や個性は常に一歩先を行っています。
また、アルファ・シリーズはワイン・スペクテーター誌にて全てのアイテムが、トップスコアリング・ベストバリューに選ばれており、その他数々の賞を受賞しています。

中でもアルファ・シリーズのメルロは、雑誌『HANAKO NO.875』
「ブドウの品種別、バリューなワイン決定版。」にて、メルロ部門のバリューワインに選ばれました!
「渋みや酸味がなく、デリケートなタンニンでふくよかで丸みのあるコクが特徴的。」
「香りの立ち上がりがよく、かなり好みのワインです」(記事抜粋)とエキスパートの方々からコメントをいただきました。

畑はコルチャグア・ヴァレーの中のアパルタ・ヴァレーという地域にあります。
その中でもアルファ・メルロが収穫される畑は「ラ・フィンカ・デ・アパルタ」と呼ばれる畑。
この畑は、チリでは最高の赤ワインを産出することで知られており、モンテス社が所有する最高の畑の一つです。

ブラックチェリー、ブラックペッパー、バニラ、チョコレートの豊かなアロマ。
オークの樽のニュアンスと、ヴェルヴェットのように滑らかで柔らかく熟したタンニンが溶けあい、長くエレガントな後味へと続きます。
ロバート・パーカー氏も、「エレガントな味わいがずっと口に残るようだ」と表現するほど。

アルファ・メルロは、同じアルファシリーズの中でもタンニンが柔らかく、肉付きの良いボディ、ピュアな果実味が魅力。
アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨンと比べると、丸みがあり少しスパイシーな印象です。
エノテカ・オンラインより)

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170524/1495596656
抜栓日:2017年5月23日
ワイン会にて
やや濃い目のルビーで、結構な粘性を感じます。最初スパーシーで紫色の果実を連想させる香り、結構樽が強く感じられました。酸とタンニンがしっかりとしています。最初の樽と、なんとなく紫色を連想させる香りから、ジンファンデルを考えました。メンバーさんからは樽を十分に聞かせたテンプラリーニョという回答もありました。なるほど~でしたが、答えはチリのメルロ。自分、メルロのニュアンスが全然とれませんでした。 イチから勉強のし直しです(T_T)




スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード