Grande Polaire Dry Bacchus 2016

Grande Polaire Dry Bacchus 2016
Grande Polaire Dry Bacchus 2016
Bacchus【バッカス】

"バッカス"はショイレーベ(シルヴァーナxリースリング)とミュラートゥルガウの交配品種。
名称はギリシャ神話に登場する豊穣とワインと酩酊の神である”ディオニューソス”、ローマ名で”バッカス(バフース)”と呼ばれるようになる。
バッカス種の熟期はミュラートゥルガウと同程度で、病気に強く収穫量も多い。
ドイツのラインヘッセンとフランケンで多く見られる品種。
やわらかい酸とマスカットを思わせる香りが特徴的。


グランポレール 北海道バッカス辛口 2016(北海道地区限定品)
北海道 NEW
GRANDE POLAIRE Hokkaido dry bacchus 2016

通常は北海道地区限定品ですが、今回は特別に期間限定で販売致します。

北海道余市産のバッカス種100%使用の辛口ワイン!

北海道余市の協働契約栽培農家、弘津敏氏が丹精込めて育てたバッカス種ぶどうを使用。2016年は8月末に北海道を襲った台風の影響が心配されましたが、余市町では大きな被害はありませんでした。9月からの好天により、順調に生育は進み、よく熟したぶどうが収穫されました。北海道の涼しさを想わせる爽やかな酸味と、豊かな香りがお楽しみいただける辛口ワインに仕上げました。

●2017年度第47回インターナショナルワイン
&スピリッツコンペティション
・2016ヴィンテージ:金賞

ワインのタイプ 白/辛口
産地 北海道
ぶどう品種 北海道産バッカス種
合う料理 シーフードサラダ、寿司、
スモークサーモン等
飲み頃温度 8~10℃
アルコール分 11.0%
容量 750ml
グランポレールショップより)




(+)グランポレールショップより4本購入。1,728円(税込)

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170818/1503056909
抜栓日:2017年8月18日
栓:短めのコルク。グランポレールの刻印あり。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:うす~いイエロー。ほぼ色なし。
ディスク:さほど厚みはありません。
脚:粘性をあまり感じません。
 
香り:お? 還元香なのか、漬物や大根のビール漬けの匂いが最初しました。スワリングでかなり飛んでいきましたが、ちょっと抜栓温度が高めのせいもあるかもしれません。このイメージが強くて、ほかに探しに行くと、マスカット香や白い花の香りがあります。
 
味わい:スッキリとした酸。ほんのりとした白ぶどうの甘味。すこしの塩気と、ミネラル感が感じられます。すっと喉に流れ込んできます。ちょっと冷えるの待てなかったので、ワインに直接氷を入れて見ましたが、これはこれでいけます。結構冷やし目で始めたほうが味わいや香りの面ではいいかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード