Tilleul Bourgogne Aligote Pablo et Vincent Chevrot 2012

Tilleul Bourgogne Aligote Pablo et Vincent Chevrot 2012
Tilleul Bourgogne Aligote Pablo et Vincent Chevrot 2012
ドメーヌ・シュヴロ、ブルゴーニュ・アリゴテ・ティユル’12(辛口白)

特価・税別¥3700

輸入元定価・税別¥5,200

<売り切れ>限定品!

リアルワインガイド46号にて絶賛される!90+・91点(今~2030年!)

「2016.8月初旬に飲みました。たしかにすごいアリゴテ。冷やし過ぎない方がおいしい。余韻ではエマニュエル・ルジェ、キレとポテンシャルではピエール・モレ、この銘柄はまろやかで複雑でミネラルが多いタイプ。香りにも味わいにもあまり新樽を感じない果実の力が明らかに勝っており、トップノーズは今は意外におとなしいが、口に含んだ後の戻り香は豊かで複雑なのだが、何故か余韻は長くない?普通のアリゴテではないため、あと少し寝かせた方がよりおいしいと思われる。抜栓の次の日も非常においしい。抜栓の3日後まで全く落ちない」

アルコール12%

Domaine Chevrot, Bourgogne Aligote ”Tilleul” '12

ドメーヌの目の前、Le Bourg (レ・ブール)の0.35haの区画は、東向きの緩い斜面になっており、細かい石灰岩に被われた粘土石灰質土壌。そこには45年のアリゴテが植えられる。アリゴテの古木は珍しく大変貴重。 これはパヴロの父親が残したもので、この貴重な樹を守るために今でも昔と変らぬ馬での耕作を続けている。また木を高くし水分を減らすことでより完熟した葡萄が得られる様に仕立てる。収穫は他の畑より遅く、全て手摘み。収量は42hl/ha。

醸造
100%除梗し、アリゴテでは珍しい約30日間の長期マセラシオン。これにより完熟葡萄のポテンシャルを最大限に引き出し、ワインにリッチな丸味を与え、熟成にも耐えるアリゴテとなる。天然酵母で発酵の後、ステンレスで2ヶ月落ち着かせた後に新樽25%を含むバリックで14ヶ月熟成。これまでのアリゴテの概念を覆す円熟したコクのある飲み口。熟したシャルドネの様に蜜っぽさと深みのあるアリゴテとなる。

年間生産量:わずか2,300本!

テイスティング
パヴロの考えで長期熟成のアリゴテを造ろうと着手したのが2001年。父親が残した古いアリゴテがきっかけ。そしてファーストヴィンテージとなったのは2006年。長期熟成にも耐えるであろうこれまでのアリゴテとは全く違う酒質に確かな手ごたえを感じた。トロピカルフルーツを連想する蜜のような甘い香りとライムのようなフレッシュ感が調和した複雑な香り。適度な樽香も加わり、アリゴテとは思えない濃密なブーケを放つ。しかし一口含むとアリゴテ特有のミネラル感やフレッシュでクリアな酸は健在。そしてリッチでふくよかなボリューム感、熟度が押し寄せる。「このワインのライバルははっきり言ってコルトン・シャルマーニュ」とはかおりさんの一言。
ワインの店いとうより)




http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170621/1498014717
ブレリアスにて
 
抜栓日:2017年6月20日
澄んだ輝きのあるイエロー。やや濃い色調で粘性は淡い。外観の印象としてはやや熟成~酸化熟成?と言った感じです。香りはしっかりとしていてい、最初、酸化的ニュアンスを感じました。そのなかで、ドライいちじく、ゼラニウムの香り。結構なスモーキーなニュアンスを感じます。樽もしっかりと効いています。ところが、時間経過で先ほど感じた酸化のニュアンスが完全に飛んでしまいました。なかなかインパクトの有るアタックで、丸みのある酸が印象的でした。ちょっと熟成したフランスのシャルドネ?という予想のもと、なんとアリゴテ!! こんなアリゴテは飲んだことありません。これまた非常に勉強になりました。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード