FC2ブログ

Reichsgraf von Kesselstat Riesling Kabinett 1997

Reichsgraf von Kesselstatt Riesling Kabinett 1997

実家のワインセラーシリーズです。


MoselSaarRuwerのワインです。


フォン・ケッセルシュタットについて、ヒュー ジョンソン氏は
「個人経営のものとしてはモーゼルで最大の葡萄畑。650年の歴史がある。現在はレー Reh一族が所有。豊かな果物の風味をもった、アロマに富むモーゼルワインを産する。」
とし★★★3つ星高評価!!
 
 
<モーゼル・ザール・ルヴァー> 
REICHSGRAF VON KESSELSTATT
ケッセルシュタット伯爵家

600年以上の伝統を誇るこの醸造所は、モーゼル、ザール、ルヴァーの3つの地域にそれぞれ葡萄畑を所有し、栽培面積40haと、私企業としてはモーゼル最大級となっています。ルヴァー渓谷にあるマリーエンライ城に本社及び醸造所を新設し、現在、レー女史とローラントビール氏によって経営されています。葡萄品種はリースリング種のみ。各地域の土壌特性がくっきりと表れるワインづくりを徹底しており、近代設備を駆使して、エレガントな果実実をもった、生きのいい、上品な酸味が特徴のワインを産出しています。多くの賞を受賞している醸造所としても知られています。

Reichsgraf Von Kesselstatt Riesling
ケッセルシュタット リースリング
ケッセルシュタット伯爵家の<醸造所ワイン>です。同家所有のいくつかの畑の葡萄からつくられており、醸造所の個性が明確に打ち出されています。モーゼルの中では比較的酸味がおだやかで、ソフトな口当りと共に、複雑なニュアンスをお楽しみいただけるワインです。


ケッセルシュタット伯爵家(元詰)Reichsgraf Von Kesselstatt Riesling [2006]モーゼルの個人醸造所では最大で大人気!のケッセルシュタットの醸造所名ワインです。
うきうきワインの玉手箱より)




3月26日抜栓。コルクはややカビついていたが特に問題ありませんでした。コルクにはVintageとラベルと同じ刻印がされていました。色は薄目の黄色。とても澄んでいます。グラスには非常に細かい気泡がつきました。微発泡なんですね。最初の香りの印象は青りんご。ついで、やや酸味を感じる香りがします。そんなに奥深い香りはしませんが心地よい香りです。微発泡ですが、舌にはあまり感じません。Kabinettにしては甘さが際立っていますが同時に酸味もあるので非常に飲みやすいです。のどごしも爽やかです。白菜のタジン鍋と合わせましたが、これぴったり!!

スポンサーサイト



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード