Jauma Like Raindrops 2016

Jauma Like Raindrops 2016
Jauma Like Raindrops 2016 part1
ヤウマはジェームス・デニス・ダンビーという3人のアースキン ファミリーが南オーストラリア州で手掛ける手作りのナチュラルワインです。

ワイナリーの名前は、ジェームスが随分と昔にスペイン カタルーニャ州のプリオラートで出会ったヤウマと言う創造的な若いワインメーカーの名前にインスピレーションを受けたものです。ヤウマはカタラン語で言う と『ジェームス』を意味しています。

カタルーニャの荒涼とした風景から生み出された、自由な思想、優美な音楽、素朴な食事、抽象芸術は、ジェームスの生活 の形成的な役割を果たし、自立と創造のカタルーニャの歴史は人生の哲学に一致しました。ジェームスは料理、音楽、絵画、自分自身で感じる事のできる味覚 や、他人と共有できる事のできる、触角、視覚、聴覚、そして自身を形成しているスピリッツの背後にある世界のすべてのものを愛しています。

ここにヤウマへ の理解を少しでも深める為に、ジェームスから2012年に届いたレターを掲載します。-----私たちが働くそれぞれのヴィンヤードでは、手作業で収穫を 行います。『感覚』というブドウ収穫のタイミングを計り、分析する事に最も優れた計器を使うのです。私の最大の興味は、マクラレン ヴェールのサブアペレーションであるブルーウィット スプリングスと、アデレード ヒルズとの同一線上にあるクラレンドンで造られるグルナッシュです。ここは、非常に冷涼な夜と夕方の海からのそよ風を受けます。フィオナ ウッドは、私たちのそれぞれのヴィンヤードのケアを熱心にするだけでなく、彼女が所有する非常に乾燥したタラー ヴィンヤードで育てた素晴らしいグルナッシュを私たちに分けてくれています。私たちは、このアデレートヒルズで出会ったあった素晴らしいブドウ農家達に、 敬意を払いながらここで生活し、ワインを造っています。実家のすぐ側にある1867年に立てられた、この地域に古く伝わる砂岩で作られた建物の一つにセ ラーを持つ事が出来た事を本当に幸運に思います。 

ヤウマ
セラーでは全てのそれぞれのワインを野生発酵でつくり、酵母も酵素も、清澄濾過剤、酸、タンニン等何も加えません。フィルターも清澄もせず、酸化防止剤 も、ボトリング時に僅かに加える以外は添加しません。

セラーは地下何階かに別れているので、ポンプをつかうことなく、すべて自然の重力でワイン作りをする 事が可能です。技術的な機械を使用するよりもブドウ畑の意志に導かれ自分達の味覚を信じてワイン造りを行い、ナチュラルなワインを造る事は、それぞれの畑 の本質と家族の創造的なエネルギーの両方を満たす事となるのです。

2011年という、とても努力が必要だけど、美しかったヴィンテージをずっと手伝ってく れた、ジェームス・マッデンと、サシャ・クラシュニコヴに大きなエールを送ります。そして、私の*ナチュラル セレクション セオリーの仲間たち、サム・ヒューズ、アントン・ヴァン・クロッパー、トム(ディディ)ショブロックと、私たちの素朴な土地の美しさを探求し続け、ワイン と美食とコミュニティを建設しつづける仲間達に捧げます。

*ナチュラル セレクション セオリー:ジェームス アースキン(ヤウマ)、サム ヒューズ(故人)、アントン フォン クロッパー(ルーシー マルゴー)、トム ショッブルック(ショッブルック)の4人で結成されたナチュラル ワイン プロジェクト。

ヤウマ
2006年にオーストラリア最優秀ソムリ工の栄冠に輝いたジ工ームスダンビーアースキン。
世界最優秀ソムリエを目指すかと思われていた彼がその栄冠に輝いた直後にソムリエを辞めた事は誰しもが驚かされました。

ジェームスは既に決心していたのです。自分自身のワインを作る事を。フラン ス・イタリア・スペイン・オーストリア・ドイツで研鑽を積みながら本当に自身が作りたいと思うスタイルに辿り着く訳ですが、ジェームスのスタイルは今正に 世界中でインパクトを与えています。ちなみにヤウマとはラテン語でジェームス を意味していますが、これはスペインでジ工ームスが出会った若き天才醸造家の名前でもあるそうです。

グルナッシュをシュナンブランを「心のブドウ」と言うジェームスが選んだ土地 は南オーストラリアのマクラーレンヴェール。シスト土壌に砂質土壌が層を成す過酷な環境で、家族と共に文字通り手作りで作る彼のワインにはフィネスがあり 一般的に高いアルコールと思いボディを連想させる同地のワインとは格段の差があります。サンスフルは勿論。極力何もしないアプローチがヤウマのスタイルなありますのです。



ヤウマ・レインドロップ・グルナッシュ|Like Raindrops Grenache
商品名 ヤウマ・レインドロップ・グルナッシュ|Like Raindrops Grenache
ワイナリー ヤウマ
ヴィンテージ 2016
州 南オーストラリア州
産地 マクラーレンヴェール
タイプ 赤
葡萄品種 グルナッシュ
アルコール度数 -
容量 750ml
スタイル ミディアム

レインドロップの名が示す通りに「雨のしずく」の 様にみずみずしくピチャピチャな飲み口。バラや チェリーを連想させる(これは口の中で探らなくと も本当にそういう味がするんです)キャラクターは、文字通りキュヴェの名前を表しています。使用したグルナッシュは3か所の異なるセミ&フル オーガニック ヴインヤードから収穫された若樹を中 心とした過熟しておらずにまだ爽やかな酸と果実味 がイキイキとしたものをジェームスが厳選しています。また太陽が燦々と降り注ぐ工リアにち関わらず、特に日当たりが優しい畝を意図的にセレクションしたそうです。畑の一つはアセンシオン。沖積土壌で盆地状に広がりマクラーレン ヴエールの北部に位置しています。 そして親友フィオナ ウッドが精魂込めてケアをして いるタラー ヴィンヤードとウッド ヴィンヤード。マクラーレンヴェールの中で最も高い名声を誇るサブ リージョンであるクラレンドンにある砂質土壌の畑です。アセンシオンの特徴であるバラの香りとスパイシー なキャラクターが際立つており、ほんの少しばかり 冷やして飲めばたちまちボトルが空になつてしまい そうな危険性をはらんでいます。ジェームスの思う壺です。
東洋肉店より)






JAUMA LIKE RAINDROPS GRENACHE 2016
ヤウマ レインドロップ グルナッシュ 2016
がぶ飲みできる軽やかで余韻の長いグルナッシュ!

ヤウマはルーシー・マルゴーの初代アシストタントのジェームスが手掛ける手作りのナチュラルワイン。豪州一のソムリエとなった彼が作るワインは、しなやかで余韻の長い愛を感じるワイン。レインドロップの名が示す通りに「雨のしずく」の様にみずみずしくピチャピチャな飲み口。バラやチェリーを連想させる味わいはキュート!3か所の異なるグルナッシュの畑から収穫されたブドウを中心に爽やかな酸と果実味がイキイキとした飲み手を魅了してくれるワイン!今年も6本限定で入荷しました!お早めに!
品番 000010920533700
在庫 △残りわずか
生産国 オーストラリア
地域 南オーストラリア州マクラーレン・ヴェイル
ワインタイプ 赤
ぶどう品種 グルナッシュ
生産者 ヤウマ
容量 750ml
サッポロワインマーケットより)

Jauma Like Raindrops 2016 part2






(+)湘南ワインセラーより購入。4,860円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード