Soleil Pinot Noir Asahi Yohshu 2015

Soleil Pinot Noir Asahi Yohshu 2015
Soleil Pinot Noir Asahi Yohshu 2015 part1
それいゆ・ピノノワール2015年
SOLEIL PinotNoir

ソレイユ・ピノノワール2015年赤 720ml 3024円
タイプ ミディアムボディ 無濾過
葡萄品種 ピノノワール100%(山梨市岩手地区単一畑産)
生産本数 1262本
2006年物が、リアルワインガイド2008年冬24号・日本ワイン巻頭特集にて87+点~88+点、特集内106本のなかで最高得点。
別冊一個人誌 渋谷康弘が選ぶ感動の国産赤ワインBEST10に選出


〔左〕ピノノワール一文字短梢仕立ての畑  〔右〕収穫直前のピノノワール房

 標高約450mの粘土質斜面にて棚式短梢剪定、不耕起草生栽培で樹齢15年目となります。気候的に適地とは言えないこの地での栽培ですが、機能性素材の雨除け傘を全房にかけ、丁寧に病果を除いて仕込みに臨んでいます。醸造では過剰な成分抽出をせずに自然な果実味を心がけ、フレンチ・オークの古樽で9ヶ月間熟成、ノンフィルターで瓶詰しています。別々に仕込んだブルゴーニュ系とスイス系の2系統を本年は全て合わせて製品にしています。
 2015年は7月中旬からほぼ一ヶ月続いた猛暑の後、早熟なピノ・ノワールにとっては収穫に向けてのラストスパートとなるその後の一ヶ月は雨や曇りが多く全国的に日照不足となりました。例年のことですが雨を吸った果粒が割れ始めたのを合図に収穫となりました。低温浸漬と全粒醸し、控えめなピジャージュで未熟なタンニンの抽出を抑えるよう努めました。
 木苺や柔らかなブドウの新芽、淡い色のバラ等の香。仄かに薄くスライスした生ハムや生マッシュルームのニュアンスも。口中は角がなく、赤いベリー様の果実味が上質な紅茶のようなタンニンにのって広がります。余韻は長め。和の出汁浸みた煮物、肉汁したたる牛や鴨を山葵や青ネギであっさりと、うなぎの白焼や焼鳥(塩)に山葵など。山椒や木の芽の強烈な風味と、また昆布や若布など海藻類とも相性がよいです。飲用適温15℃前後。無濾過生詰のため澱や酒石が沈殿します。「旭洋酒様のコメントより」
鴨宮かのや酒店より)




旭洋酒 ソレイユ ピノノワール 2015 赤 720ml

◆商品説明

<ワイナリーから>
フランボワーズなどの赤いベリー、ローズヒップ、紅茶などのチャーミングな香。 口中ではサクランボやサンザシ様の果実味がふんわり広がり、焙じ茶のような旨みを ともなって後を引きます。色のわりに充実した味わいに思わず笑みがこぼれます。

旭洋酒
◆お酒の詳細情報
容量 720 産地 山梨県山梨市岩手地区 ブドウ品種 ピノノワール ヴィンテージ 2015 色 赤 ミディアム・ボディ アルコール度数 11.5%
◆おすすめの飲み方
グラスの種類 ブルゴーニュグラス 相性の良い料理 うなぎの白焼
価格 : 3,024円(消費税込)

◆INFORMATION
☆奥ゆかしい品のある日本のピノ・ノワール☆
先日の日本ワイン試飲会でも人気だった旭洋酒のピノ・ノワール。
ピノ・ノワールは日本で栽培するのに最も難しい品種の1つのですが、決してブルゴーニュやニューワールドのような味わいを求めるのではなく、あくまで自分たちの住む山梨のピノ・ノワールとして造っているのがこちらのワインです。
2015年は7月の猛暑の後、ブドウの質に大きくかかわる収穫前の8月末から9月にかけてくもりや雨が多く、日照不足となってしまいました。 決して素晴らしい年とは言えませんが、低温で浸漬したり控えめなピジャージュで未熟なタンニンの抽出を抑えた造りにしたり、果実味の強さやタンニンのたくましさではなく、優しくじわじわと広がる旨味のある味わいのワインとなりました。
木いちごや山菜の新芽のような柔らかな青みのある香りに、キノコの風味や赤いベリーのような果実味、それらを紅茶のようなタンニンが支えています。
ぜひ手のひらで温めて、高めの温度でお楽しみください。
IMADAYより)

Soleil Pinot Noir Asahi Yohshu 2015 part2




(+)鴨宮かのや酒店より購入。3,024円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード