SP68 Occhipiniti Terre Siciliane 2015

SP68 Occhipiniti Terre Siciliane 2015
SP68 Occhipiniti Terre Siciliane 2015
【Arianna Occhipinti
アリアンナ・オキピンティ】
自然な栽培と醸造に取り組む

~輸入元資料より~
シチリアを代表する生産者COSコスのオーナーの一人、ジュストの姪っ子であるアリアンナ・オキピンティは、ミラノの醸造学校卒業後、生まれ故郷であるヴィットリーアに2haの畑を購入し、2004ヴィンテージからワイン生産を始める。
現在は13haの畑から約5万本のワインを生産。
赤ワイン用に、ヴィットーリアに起源を持つといわれているネロ・ダーヴォラとフラッパートを、白ワイン用にはアルバネッロとズィビッボを栽培している。
大地の声に耳を傾け、人間のエゴによってそれを極端に歪めることなく、そこから賜ったブドウを醸したいと考える彼女は、畑では無施肥による有機栽培を実践し、防除対策としては年2回の硫黄散布のみを行う。
セラーでは、畑でのアプローチ同様の考えから、野生酵母で温度管理を行わず醗酵を行い、二酸化硫黄はボトリング時に若干添加するのみ。
ノンフィルター、無清澄でボトリング。

SP68ロッソ[2015] アリアンナ・オキピンティ
SP68 Rosso 2015 Arianna Occhipintia

2,550円 (税込 2,754 円) 送料別

▽750ml/イタリア・シチリア産/赤ワイン
▽葡萄品種:フラッパート60%、ネロ・ダーヴォラ40%

シチリアを代表する生産者コスのオーナーの一人、ジュストの姪、アリアンナ・オキピンティのワイナリー。
畑では無施肥による有機栽培を実践し、醸造面でも、野生酵母で温度管理を行わずに醗酵を行い、二酸化硫黄はボトリング時に若干添加するのみ。自然なアプローチで、豊かな個性のあるワインを造っています。

ステンレスタンクで発酵、熟成。フレッシュな果実味と溌剌とした酸があり、タンニンは控えめ。軽やかでいきいきとした赤ワインです。素直な味わいで、食事と一緒だとぐいぐい飲み進みます!
海と太陽を感じさせるシチリアの美しい赤ワインです!
イタリアワインのいのししやより)




http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170914/1505355889
ワイン会にて
 
抜栓日:2017年9月13日
ブラインドで。透明感、輝きのあるルビーで、やや濃い目の色づき。グラスの向こう側に指は見えます。還元香か? ビオ香と表現するか難しいですが、そんなニュアンスがあり、ラズベリーやグランベリーの香り、やや血っぽいニュアンスも感じました。比較的しっかりとしたタンニンできれいな酸と果実味がある美味しいワインです。イタリアで土着品種というひんとでしたが全然わかりません。シチリア産で、女性が造ったワイン。なかなかしっかりとしていて、かつエレガントなワインでした。勉強になります。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード