Shannon Vineyards Pinot Noir Elgin Valley 2012

Shannon Vineyards Pinot Noir Elgin Valley 2012
Shannon Vineyards Pinot Noir Elgin Valley 2012 part1
赤[2012] シャノン エルギン ピノ・ノワール(南アフリカ/シャノン・ヴィンヤーズ&ワイン)
Shannon Elgin Pinot Noir (South Africa/Shannon Vineyards Wine)

価格
2,080円 (税込 2,246 円) 送料別
容量:750ml
品種:ピノ・ノワール

自社畑産葡萄100%使用。
粘土、頁岩、テーブルマウンテン由来の砂質土壌など多様な土壌をもつ12の区画のそれぞれの特性にあわせて4つのフレンチクローンを植えている。

オールド・ディジョン・クローン(113,115)はブルゴーニュスタイル。
色が淡く、酸度が高く、アルコール度数は低く、チェリーの香りが強く、女性的ニュアンス。
ニュー・ディジョン・クローン(667,777)は逆のスタイルで、カリフォルニアやチリなどNWで好まれるクローン。

2月下旬~3月上旬に手摘みで収穫。
収量は19~26hl/ha。

収穫された葡萄は、手作業で良い房のみを選別し仕込みに回す。
自然酵母と培養酵母による発酵後、228Lのフレンチオークバリックでマロラクティック発酵。
そのまま9~10ヶ月熟成。
新樽は使用しない。

2012年ヴィンテージは新たな試みとして、樹齢7年の若木の区画No.18の葡萄のみを使用して造られている(シングル・ヴィンヤード)。
明るい色調のルビーレッド。鮮やかなグラデーション
プラムやラズベリー、チェリーなどの繊細な果実香、スパイス、紅茶、枯葉などのニュアンス、樽熟成に由来するスモーキーな香りが感じられる。
果実の凝縮感、豊かなコクと程よい酸とのバランスが取れていて、キメ細やかなタンニンが口の中に広がるエレガントなスタイル。
ワインショップフィッチより)

Shannon Vineyards Pinot Noir Elgin Valley 2012 part2



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170920/1505876643
ワイン会にて
 
すでにこのへんは、どれがどれやらわからない状況ですが、輝きのある、やや淡めのルビーで、香りの要素として鰹出汁や紅茶系の香りを第一に感じました。さほど果実感が感じられません。しかしメンバーさんの中では、非常に高級な香りで、これは高いワインと表現するメンバーさんと、出汁系であまり好きではないというメンバーさんに別れました。酸はしっかりとしていて、これ日本のピノ?と解答しましたが、日本のピノなら、見識を改めますという人もいて・・・
答えは南アフリカのピノ! 持ってきた人が一番「思っていた感じと違う」と言っていたのが印象的でした。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード