Vouvray Demi Sec Earl Caves Poussin 1986

Vouvray Demi Sec Earl Caves Poussin 1986
Vouvray Earl Caves Poussin 1986
  カーヴ・プサン
 トゥール市近郊、ラ・バボードリー村に長く続くぶどう栽培家の家系で、1983年にジャン・ポール・プサンがドメーヌを設立。2009年に、2人の息子フランシスとヴァンサンに世代交代しています。
ご紹介するバックヴィンテージはすべてジャン・ポールさんが手がけたもので、ドミ・セック、モワルーに関わらず、白亜土壌に由来するミネラルや酸がきれいに出ており、まったくべたつかない、上品で華やかな甘口です。実質的にビオロジーのリュット・レゾネ栽培を実践しており、化学肥料、除草剤、殺虫剤は長年使用しておりません。

「ガストロノミーをこよなく愛した父でした」という息子さんたち自身も、これらの古酒を一緒に試飲した際、「このヴィンテージはスパイスの効いた料理によく合うよ」とか、「クリームソースと完璧」とか、料理との相性について熱く語っていましたが、この一家は食べることが本当に好きで、だからこそこんなに良いワインを造れるのだと感じたものです。

掲載されたことのあるワインガイドについて尋ねた際も、真っ先に出たのは「ソムリエ・インターナショナル」でした(笑)。



カーヴ・プサン ヴーヴレ ドゥミ・セック[1986]750ml (白ワイン)
価格 2,720円 (税込 2,937 円) 送料別

シュナン100%。甘口。12ヵ月間樽熟成
彼が造るヴーヴレは、ドゥミ・セックは白亜土壌に由来するミネラルや酸がきれいに出ており、まったくべたつかない、上品で華やかな甘口白ワインです。
ウメムラより)




ヴーヴレ・ドゥミ・セック[1986]年・究極秘蔵蔵出し古酒(オーク樽12ヶ月熟成)・カーヴ・ド・プサン元詰・AOCヴーヴレ・セック
Vouvray Demi-Sec [1986] Caves Poussin AOC Vouvray
ロワール究極やや甘口究極白ワイン愛好家大注目!シュナン・ブラン種100%ファン大注目!!しかも希少な31年熟成バックヴィンテージ!しかも貴重な[1986]年!華麗な古城が点在する、風光明媚なロワールの渓谷!ロワールのワインは“パリジャンのワイン”と呼ばれます!しかもトゥールの東にある重要で大人気の白ワイン生産地AOCヴーヴレ!!造り手はロワールはトゥール市近郊、ラ・バボードリー村に長く続くぶどう栽培家の家計で、1983年にジャン・ポール・プサン氏がドメーヌを設立!2009年には2人の息子フランシスとヴァンサンに世代交代!ご紹介するこのワインは、すべて父ジャン・ポールさんの手によるもの!彼が造るヴーヴレAOCは、このドゥミ・セック、モワルーに関わらず、白亜土壌に由来するミネラルや酸がきれいに出ており、まったくべたつかない、上品で華やかな甘口白ワインです。畑も身体にやさしい実質的にビオロジーのリュット・レゾネ栽培を実践(化学肥料、除草剤、殺虫剤は無使用)料理に合うワインのコンセプトの下、造られたこのワインは、シュナン・ブラン100%で600Lの(demi-muid)樽で12ヶ月熟成!残糖は30g/Lと、控えめ!各ワイン誌大絶賛!本国のソムリエインターナショナル誌も大注目!の造り手による、白桃やミラベル、アーモンド、ローズマリーなどの香り。熟成感とミネラル感にシュナン・ブラン種の完熟した甘味と酸のすばらしいバランス!31周年のお祝いに!1986年(昭和61年)生まれの方へのバースデープレゼントに最適です。希少な究極ヴーヴレ・ドゥミ・セックAOCの熟成ものが、限定で、しかも現地のセラー数ヶ月前の蔵出しで、極少量入荷!
(ヴーヴレドゥミセック1986) (カーヴドプサン) (AOCヴーヴレセック)


白桃やミラベル、アーモンド、ローズマリーなどの香り!
熟成感とミネラル感にシュナン・ブランの完熟した甘味と酸の素晴らしいバランス!
究極ヴーヴレ・ドゥミ・セックAOCの、31年目を迎える希少な熟成もの!!


インポーターさんのコメント
トゥール市近郊、ラ・バボードリー村に長く続くぶどう栽培家の家系で、1983年にジャン・ポール・プサンがドメーヌを設立。2009年に、2人の息子フランシスとヴァンサンに世代交代しています。

ご紹介するバックヴィンテージはすべてジャン・ポールさんが手がけたもので、ドミ・セック、モワルーに関わらず、白亜土壌に由来するミネラルや酸がきれいに出ており、まったくべたつかない、上品で華やかな甘口です。実質的にビオロジーのリュット・レゾネ栽培を実践しており、化学肥料、除草剤、殺虫剤は長年使用しておりません。

「ガストロノミーをこよなく愛した父でした」という息子さんたち自身も、これらの古酒を一緒に試飲した際、「このヴィンテージはスパイスの効いた料理によく合うよ」とか、「クリームソースと完璧」とか、料理との相性について熱く語っていましたが、この一家は食べることが本当に好きで、だからこそこんなに良いワインを造れるのだと感じたものです。
掲載されたことのあるワインガイドについて尋ねた際も、真っ先に出たのは「ソムリエ・インターナショナル」でした(笑)。

Vouvray Demi-sec 1986

テュフォー土壌からの シュナン・ブラン100%。 600リットルの樽(demi-muid)で12ヵ月間熟成。残糖は約30g/l。

白桃やミラベル、アーモンド、ローズマリーなどの香り。熟成感とミネラル感にシュナン・ブラン種の完熟した甘味と酸のすばらしいバランス!の希少な究極ヴーヴレ・ドゥミ・セックAOCの熟成もの!
うきうきワインの玉手箱より)




ヒグチワインより購入。4,100円。(ちょっと高かった)
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード