Frangy Rousette de Savoie 2016

Frangy Rousette de Savoie 2016
Frangy Rousette de Savoie 2016
Roussette de Savoie Frangy
ルーセット・ド・サヴォワ フランジー
生産の殆どが実家のレストランで完売してしまう希少なサヴォワ・ワイン。レモン等の柑橘類、ミネラルが存分に感じられる爽快な香り。さわやかな酸味は口中を洗い流してくれるようです。

生産者名 Domaine Lupin
ドメーヌ・リュパン
ワイナリーを詳しく見る
原産国名 フランス
地方名 サヴォワ
地区名 -
村名 -
種類 スティル
味わい 辛口
ヴィンテージ 2016年
希望小売価格(税別) 2,350円
内容量 750ml
品種(原材料) アルテス 100%
飲み頃温度 8度
ビオ情報 リュット・レゾネ
認証機関 -
「Wine Advocate」獲得点 -
「Wine Spectator」得点 -
コンクール入賞歴 (2016)コンクール・デ・ヴァン・ド・サヴォワ 2017 金賞
海外ワイン専門誌評価歴 -
国内ワイン専門誌評価歴 -
生産情報

醸造・熟成 醗酵:ステンレス・タンク   熟成:ステンレス・タンク熟成 6カ月
年間生産量 31000本
栽培面積 6ha
平均収量 54hl/ha
樹齢 37
土壌 粘土石灰質、石灰質岩盤
商品情報

品質分類・原産地呼称 辛口ワイン A.O.P.ルーセット・ド・サヴォワ
格付 -
色 白
キャップの仕様 DIAM
バーコード 4997678513566
モトックスより)





ルーセット・ド・サヴォワ“フランジー”[2016]年・ドメーヌ・ブリュノ・リュパン元詰・限定品(アルテス種100%)・AOCルーセット・ド・サヴォワ・アシェット・ガイド誌2018年版で掲載大注目&コンクール・デ・ヴァン・ド・サヴォワ2017年度金賞受賞酒
Roussette de Savoie Frangy [2016] Domaine Bruno Lupin AOC Roussette de Savoie
フランス辛口白ワイン愛好家大注目!フランス・サヴォワ地方からAOCルーセット・サヴォワ辛口白ワイン!サヴォワ地方からアルテス種100%のスイスワインやロワールの辛口白ワインに似た究極辛口白ワイン!フランス本国でもリリース即完売!の幻のワイン!この2016年のフランジーでアシェット・ガイド誌2018年版で掲載の快挙!この2016年でコンクール・デ・ヴァン・ド・サヴォワ2017年度ゴールドメダル受賞酒!しかも造り手は、アルテス種のスペシャリスト、ブリュノ・リュパン!のルーセット・ド・サヴォワAOC!「レマン湖の南で産する爽やかな白の中で一番風味に優れている」と言われる大人気のすっきり辛口白ワイン!しかもこのワイン、なんとあのR.V.F(レヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス)誌の巻頭で特集された注目のサヴォワ!なんです。しかもブリュノ・リュパンさん、さらに「ワインレポート2009」の中で、(Wink Lorch女史(ワイントラベルガイドで有名))ジュラ・サヴォワのNew Up and Coming Producersでなんとベスト5入りを果たしました!爽快な果実味と美しい酸!その生産のほとんどが生家のレストランで完売してしまう希少なサヴォワ・ワイン!レモン等の柑橘類、ミネラルが存分に感じられる爽快な香り、さわやかな酸味が口中を洗い流してくれるような究極辛口サヴォワの白ワインが、新ヴィンテージで限定少量入荷!
(ルーセットドサヴォワフランジー2016) (ドメーヌブリュノリュパン) (AOCルーセットドサヴォワ) (フランスジュラサヴォワ) (白ワイン辛口)


アシェット・ガイド誌2018年版で
掲載大注目&コンクール・デ・ヴァン・
ド・サヴォワ2017年度金賞受賞酒!
爽快な果実味と美しい酸!
地元で完売する幻のワイン!
RVF誌の巻頭で特集された注目のサヴォワの最新ヴィンテージ!


お待たせいたしました!アルデス種のスペシャリスト、ブリュノ・リュパンのルーセット・ド・サヴォワ。新ヴィンテージの入荷です。

例年より小粒の果実を選別したことで、より凝縮感のあるスタイルに仕上がりました。また、長年のお願いが実って今年はわずかですが数量も増やしてもらえました。毎年大人気の夏アイテム!お楽しみください!


インポーターさんの資料より
「ん?今回の特集はサヴォワ?」

ブリュノ・リュパンがレヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス(RVF)の巻頭で大きく取り上げられたのは2005年3月号。正直言ってその時はサヴォワのイメージが沸かず高そうな気もしてそんなに期待していませんでした。ですが届いたサンプルを試飲してびっくり。飲みやすく柑橘系のアロマのあるフレッシュでフルーティなスタイル、しかも安い!

実は、ブリュノのワインは生産のほとんどがご両親の経営するレストランとオーヴベルジュで消費される上、気に入ったお客様が買い占めてしまうほどの人気の高い商品。だから私たちがコンタクトするまで輸出など“全く”念頭になかったようです。「本当にいいの?サヴォワだよ」と念押しするブリュノ。この言葉に打たれてしまいました。

ルーセット・ド・サヴォワ
“フランジー" 2016年

■ AOCルーセット・ド・サヴォワ
■ 葡萄種:アルテス(ルーセット)100%
■ 平均樹齢:35年 ■ 土壌:粘土石灰質、石炭質岩盤
■ 栽培面積:5ha  ■ 収量:48hl/ha
■ 熟成:ステンレスタンク熟成6ヶ月

生産量の大半が自社のレストラン等で完売してしまう希少なサヴォワ・ワイン。
レモン等の柑橘類、ミネラルが存分に感じられる爽快な香り。さわやかな酸味は口中を洗い流してくれるようです。

テイスティングコメント
まだ若く色も香りも控えめですが、柑橘系のフルーツを想わせるきれいなアタック、酸とミネラルのバランスも良い。フレッシュで、緻密、豊かなミネラル感が更にさわやかな印象を与えてくれる白ワインです。


現地のレストランでお勧めの組み合わせ
信じられないかもしれませんが、この地方のワインは「エスカルゴのニンニクとハーブバター風味「に合います。ある意味、この料理はブルゴーニュ地方の郷土料理なのでブルゴーニュワインとあわせるのが主流と言われていますが、実際はサヴォワのルーセットがよく合います。ミネラリーで、酸がありつつも洋ナシやアプリコット等の果実のアロマがしっかりとでているワインは、エスカルゴの隠れた味わいを引き出します。ビストロでは、また、定番のテリーヌ・サヴォイヤード、生ハム、サラミなどのシャルキュトリーと一緒のパターンが多いようです。
うきうきワインの玉手箱より)




Vintageちがいのこちらも御覧ください



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170929/1506659219
ブレリアスにて
 
抜栓日:2017年9月28日
ブランドでした。比較的色づいたイエロー。ハーブ系、グレープフルーツ香、乳酸系のニュアンス。しっかりとした酸で、密度もあり、冷涼感がただよう、でも厚めのボディー。ん~、香りから素直に考えるとソーヴィニヨン? でもこの密度はシュナン・ブランやヴィオニエもありか? なんて答えましたが、このワイン、ヴィンテージ違いで(2012)飲んだことありました(笑)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード