共栄堂 K16 AK_DD

共栄堂 K16 AK_DD
K16 AK_DD part1
K16AK-DD(共栄堂2016秋リリース橙)
★品種 甲州100%
★産地 山梨県山梨市牧岡町
★生産 合同会社共栄堂

茶色を伴ったあめ色。粒子も散在します。梨や林檎の香りにディルのようなハーブの香り、カンゾウやシナモンのような香辛料の香りもあります。
口当たりも軽めで果実より香辛料が支配的です。口中で空気と温度に触れるとメロンやパイナップル、若干ジャスミンのような花の香りも出てきます。余韻は短くタイトでスッパッと切れのある感じです。
アフターフレイバーはアルコリックですね。

やや冷やしめの細めのグラスを用いて、シャープに飲んだほうが使い勝手がよい気がします。ちくわの磯辺上げやさつま揚げなど味わいに重厚身があって油分を含んでいるものと相性が良い気がします。果実関係や単純なお肉との創造性はあまり出てきません。

三養醸造にて2016年9月から収穫をはじめ10月いっぱいまでの甲州種を自然酵母で多様な仕込み方で複雑に仕上げました。
いつものMCは出来なかったためまったりとした柔らかな味は出ていませんがその分シャープに強く仕上げられたと思います。
約1/4 は琺瑯貯蔵。3/4は500Lの古樽で約半年塾成させてあります。
今回のロットはその中の一部を亜硫酸を入れずに詰めたものです。
                     (醸造家小林さんのコメントより)
夢の豊国しょうてんより)





*K16AK_DD(共栄堂2016年秋リリースの橙)
品 種:甲州種100%
産 地:
栽培者:
Alcool:11.5%(表記)
F-SO2: 約15ppm
T-SO2: 20ppm
濁りを伴った薄めの芥子色。炭酸の粒も見えます。きのこや杉の香りにパイナップルや林檎の香りがアルコールと一緒に上がってきます。口当たりは軽めで滑らか。やはり林檎香が広がり、グアバのような南国フルーツの皮のオイルのような重厚な香りも感じます。柑橘系はあまり捉えれず、丁子にディル系のハーブが主体的という感じです。すでにしっかりとしてしまっているので、口中で空気と絡めても安定しています。
硬い酒石酸とオイリーな重い香りの構成なので、和食どっぷりでいかがでしょうか?魚を焼いて、ちゃんとスダチとかをかけたものと相性良いのではないでしょうか?しょうゆ関係にも
合いそうですね。根菜や鶏肉の煮物を少し薄めに仕上げて、コップで晩酌。そんな感じがフィットすると思います。豚シャブポン酢。少々油分を持った食材に柑橘を足してあげる料理と合いそうな気がします。
三養醸造にて2017年は9月下旬から収穫をはじめ10月いっぱいまでの甲州種を自然酵母で多様な仕込み方で複雑に仕上げました。いつものMCはできなかったためまったりとした柔らか味は出ていませんが、その分シャープに強く仕上げられたと思います。約1/4は琺瑯貯蔵。3/4は500Lの古樽で約半年熟成させてあります。

上記文章の中で2017年9月下旬から収穫をはじめとありますがたぶん2016年の間違いかと思います。


K16AK_DDのほうは橙ということで甲州種ですね

私のテイスティングの感じですがまずは甲州秋DDのほう
色はクリアーですがオレンジ、朱まじりの力のある色
ふんわりフルーツガムというか最近どんどん繊細性高まるワインとなっていると感じます。
綿あめ、クリーンな桃、瑞々しい梨
野菜系もキャベツ、キュウリさらにその中間でメロンも出てくる感じ
味わいは色からすると味付き濃そうな感じもしますが冷涼感、クリーンでその中に旨味あり
エキスの細やかな中に密度ある表現
口中でハーヴなどフローラルな気持ちのよう表現が弾ける
アクセントとなる苦味そして抜けの良さ絶妙で表現が上手いですね
少しオイルの入る料理とも合わせてみたいですし秋刀魚のわたとか試してみたくなります。
オネストテロワールより)

K16 AK_DD part2





(+)夢の豊国しょうてん、Alcholic Armadilloより購入。2,052円(税込)

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20170922/1506046278
竹八にて
 
抜栓日:2017年9月21日
比較的色づいたイエロー。香りは最初、やや閉じ気味ですが、それでも柑橘系の香りと、グリっぽさが感じられます。いわゆる自然派的なニュアンスは殆ど感じませんでした。酸や果実味のバランスがとてもエレガントで、冬バージョンと比較しても、優等生的な味わい。ほんのりとした和三盆の甘さが染みます。これ、結構好きでした!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード